その昔、学習機能付きのじゃんけんゲームを作りました。
雑誌の付録に載っていた類のものだったのような気がします。
学習プログラムのロジックは簡単なものでした。
私が(グー、チョキ、パー)を出して(勝った、負けた、あいこだった)ら、次に(グー、チョキ、パー)のどれを出したか。
ということを、ケース毎に回数を数え、前回の結果からもっとも回数の多い(出す可能性の高い)次手をプログラムが選ぶというものです。
私がグー、チョキ、パーを選んで、改行したら勝負結果を教えてくれます。
コンピュータは、前回の私の手と勝ち負けが決まった時点で、次に出す手を判断しているので、後だしじゃんけんではありません。
なんで、こんなことを書くのかというと、後だしだろう!!と思うくらい勝てなくなったのでした(笑)。
自分では意識していないけど、じゃんけんのクセσ(^^)あります。
雑誌の付録に載っていた類のものだったのような気がします。
学習プログラムのロジックは簡単なものでした。
私が(グー、チョキ、パー)を出して(勝った、負けた、あいこだった)ら、次に(グー、チョキ、パー)のどれを出したか。
ということを、ケース毎に回数を数え、前回の結果からもっとも回数の多い(出す可能性の高い)次手をプログラムが選ぶというものです。
私がグー、チョキ、パーを選んで、改行したら勝負結果を教えてくれます。
コンピュータは、前回の私の手と勝ち負けが決まった時点で、次に出す手を判断しているので、後だしじゃんけんではありません。
なんで、こんなことを書くのかというと、後だしだろう!!と思うくらい勝てなくなったのでした(笑)。
自分では意識していないけど、じゃんけんのクセσ(^^)あります。
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