ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

One day trip~応挙に会う旅

2007-11-17 | 砂時計
香川県金刀比羅宮で開催されている「金刀比羅宮書院の美」を観に出かけた。
先日まで腰痛でうなっていた身でありながら、785段の階段を上れるのか?
という不安がなきにしもあらずだったが、来週以降寒波が到来する、と聞いては今しかない、と決断した。
なにせ、江戸時代の作品である。
時代を超えて今なお息づく作品を、間近に観られる機会など、そうあるものではない。
ネットも、図鑑もない時代にこれだけの迫力ある絵を描けるなんて、人間の持つ能力、想像力にただただ感服する。

書院内の作品の撮影は当然ながらできない。
なので、本宮
そして、新しく境内にオープンしたコーヒーショップのトイレ案内が可愛いのでパチリ。
参道の途中にある風格ある看板
レトロな雰囲気たっぷりの駅舎
ネット友だちおすすめのケーキ屋さんで濃厚でありながら、軽い食感のレアチーズケーキを買い、童話にでてくるようなパン屋さんでパンを買い込み、目とお腹を満たした一日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~! (ハリー☆)
2007-11-17 23:23:58
この催しの記事や広告を見るたび、いいなぁ、と思っている私です。
気軽に行ける距離なのが羨ましいですっ!
私はといえば、学生の頃に家族旅行でこんぴらさんへ行ったきりで、懐かしいです。
ケーキにパンもいいですね
充実した一日を過ごされたご様子で、何よりです
腰痛は大丈夫でしたか?冷えると辛いのでお大事になさってくださいね。
返信する
そんなに (CITROEN)
2007-11-18 17:05:16
遠くはないですよ、関西からだと。
こんぴらさんまでの高速バスも出ているようです。
昨日も、あちこちからの観光客で混み合っていました。
「神椿」というカフェ&レストランも、レストランが資生堂パーラー直営とかって聞いて、予約を入れたのですがいっぱいでした。
でも、お値段の割にどうなのかな~?って思わなくもありませんでしたが。

私は、こんぴらさんって初めて行ったのです。
意外にしんどくなかったの。
ハリー☆さんもぜひ!
トトロのネコバスみたいな虎は、必見です
返信する

コメントを投稿