ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

気づけば秋風

2013-09-05 | 砂時計
先輩スタッフの節子さんが去り、新人ハヤシ海苔子さんが入り、
なれない彼女と二人のところに持ってきて、タイトなスケジュールで膨大な仕事が入り、急遽節子さんにヘルプを出して、どうにかこうにか乗り切ったこの夏だった。

とにかく。
海苔っぺの飲み込みの悪さと、手際の悪さは群を抜いていて、この夏の暑さも手伝ってイライラはMAXに。。

お昼休み、一歩も外に出ず、どーんとテレビの前に構えて、おにぎり二個を食べ
「笑っていいとも!」に必ずチャンネルを合わし、45分になると「あまちゃん」に切り替える。
電話がかかろうが、お客さんが来ようが、どこ吹く風。
半沢花が怒鳴りつけた霞ヶ関役人でも、イマドキもうちょっとましな対応はするでよ。と、嫌みの一つも言いたくなる。
節子さんと二人、あわただしく仕事をこなしている横で
ぽち・・
A4の用紙5枚ほどを綴じるのに、1冊10分ほどかけてホッチキスで留める
「あのねー!!」
と、思わず怒鳴りそうになるのを何度こらえたことか。。

ゴミの分別の仕方も知らず、機転もきかず。
特になんの趣味も持たないようで、話のきっかけもつかめない。
お昼は、週5日のうち4日がおにぎり二個で、水曜日は家の近所のスーパーで
「特売で一斤87円だったんですぅ~。
会社のお昼用に家で冷凍して、毎週水曜日に持ってくることにしたんですぅ~」
と、
会社の冷蔵庫に、そのスーパーのカップ入りプライベートブランドのチョコスプレッドを置いていて、それを塗って食べる。
月に一度か二度、前の夜がハヤシライスだった場合、その残りを持ってくる。
コンビニも行かなきゃ、どこかでランチもしない。
毎日、毎月、ずっと同じスタイル。
そういえば、洋服もバッグも靴も、入社当時からずっと週単位で同じスタイル。
この猛暑の夏も、春から変わらずずっと同じ。
日焼け防止の分厚い黒いマフラーが加わったくらいである。
すごい・・・変わってる・・・
私の知るアラフォー女子たちとは全然違う。


とにかく、なんら私とは共通点が見いだせず、ほぼ無言で向き合う日々。
本や、車、音楽、ファッション、テレビ、食、などなどほぼ同時代を生きてきた上司のほうが、まだ話をしていて楽しめる。
海苔っぺとの間には、春には秋風、今は木枯らしが吹きすさんでいる気がする。
冬になったら、氷河期になってしまうかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nacco)
2013-09-05 19:54:55
CITROENさん、こんにちは!
おお・・・海苔っぺさん、強烈キャラですね。
多分新人ちゃんとかのほうが、
熱意とかあるのかなあ。
仕事の人間関係、重要ですよね。
CITROENさんの具合が悪くなりませんようにと、
祈るばかりです。
ミシンで癒されるなんてどうでしょう~♪
返信する
Unknown (CITROEN)
2013-09-06 18:32:28
naccoちゃん、こんにちは!
うう・・わかっていただけますかしら、この個性。
今まで私の周りにいなかったパターンなので、ペース乱されまくり。
naccoちゃんの言うように、これが新卒で、アキちゃんみたいな子なら、私も鈴鹿ひろみのように
自分がカッパ巻きを食べても、お寿司をおごってあげよう、って気になりますが。
ほんま、毎日ストレスたまりまくり。

この夏は、ぼろ布のようになっていましたが、涼しくなって頭もクールダウンしたのか、昨日はミシンをさわりました♪
下手の横好きやけど、布やミシンさわってると癒されるな~・・って実感しました。
ひととき気分がアガったよ。
週末、ストレス解消にミシン部屋にこもりまする!
返信する

コメントを投稿