ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

合理的体育観

2007-06-27 | 砂時計
なにぃ!さては、悪かった校外模試の点数表を息子が捨てたのか?と目の色を変えて拾い出した。
すると、それは「体力測定」のデーター表だった。
今時は、年一回の体力測定もカラーのイラスト付きで、まるで校外模試の点数表のごときものが返されてくる。
個人のスコア、全国平均値、校内平均値、体力要素別バランス判定図、総合評価、トレーニングアドバイスなどなど、まさにこれは教科のデーター表である。
小さい頃から、その体型ゆえ体育の成績が悪かった息子であるが、このデーター表で見る限り、まぁ、まぁ、許せる範囲内に収まっている。

それを見た、夫。
「なんや、しょーもない」と一言。
彼は、体力テストの結果なんか、全然興味がないという。
だいたい、なんのためにするのかその目的がわからない、とも言う。

標準的日本人の考え方である両親に育てられた私は、何事も一生懸命するのが大切だ、結果は悪いより良いに決まっている、特別に秀でてできるよりも、何事も平均的に出来る方が良い、というような価値観を植え付けられて育った。
だから、学校からやらされる体力テストをいやだなぁと思いつつも、何のためにこんなことをやらされるのか、などという疑問を持ったこともないし、悪くても平均以上の数値をださないと落ち着かなかった。
だが、夫は違う。
学校で履修科目にあった、逆上がりも、高鉄棒も、練習することもなく肉屋の冷蔵庫にぶらさがるブタのごとく、だらんとぶら下がって過ごしたというのだ。
熱血漢の体育教師が、頭にきたのは言うまでもない。
だが、ペーパーテストで悪い点をとらないのと、球技が得意だったので悪い成績をつけたくてもつけられなかったという。
そんな夫の理屈はこうである。
「大人になって、デートするときに『さあ、鉄棒をしに行くぞ』とか『さあ、跳び箱をしよう』とかって言うか?
『オレ、二重跳びが連続50回飛べるんやとか、前回りが連続20回できるんや』
とかって、デートのときに見せたりするか?
そんなんで女の子釣れるとおもうか?
それよりも、テニスが上手い、ボーリングが上手いっていう方が絶対女の子の気が惹けるわ。
そんな大人になって何の役にも立たん様なこと、必死になってやってもしゃーないわ。あほらし。」
と、にべもない。

秀でた結果はだせずとも、それなりに頑張ってやってきた私は、歯ぎしりしつつも返す言葉が見つからない。
確かに、
「どうだ、上手いだろう(藤岡弘調)」と大車輪を見せられても、その場では盛り上がりはするが、デートでそれを見せられたら・・・

夫の考え方が正しいとは思わないが、彼のように合理的に生きていたなら、もう少しは楽に生きられたのかも知れないなぁ、と屁理屈を聞きながら思うのであった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DNAの違い?? (EKO)
2007-06-28 00:31:41
ホント、男というのは「どうでもいいことはどうでもいいや」みたいな所ありますよね。
息子は定期テストでも「別に良くなくてもいいしー」というし、「頑張ろう!!」って意欲を久しく見ていません。
お母さん同士の話では男の子でも先生の言うことをキチンと真に受ける子もいるには居るらしいのですけど。

男の人はそんなにもてたいのでしょうかね。
よく、アナウンサーやミュージシャンも「もてたくてなった」と言う人がいます。
でも平均値も大事ですよね。
人より抜きん出ているのも魅力ですが、
普通は出来るでしょと言うことが出来ないシーンはあまり見たくないです。

うちの主人は親がやっていたスキーとテニス部だったテニスは結構出来るのでそれなりに器用なのだと思ったのですが、一見仲間のようなスケートとバドミントンが私より出来なくてがっかりしました
私は育った地域が学校や子ども会で必ず毎年スケートをなぜか取り入れるという地区だったので全く出来ないって言う人は回りに居なかったのです。(自転車乗りのような感覚です)
バドだって特別にやったわけではなくても女の子って遊びの中でやりますよね。
そんな私以下。

わざわざ見せる事は無くてもやらなきゃいけない時はあるはずです。

新婚旅行の時にニュージーランドで牧場を訪ねたときに関西から来たある新婚夫婦のご主人がソコに居た馬を突如颯爽と乗りこなしていて感動したことがあります
全然馬なんて乗りそうに見えない人だったので尚更
それに「たまたま馬が居てたまたま乗れる機会」なんて普通無いですよね。
返信する
わたしのことやわ~ (うらん)
2007-06-28 10:09:42
肉屋の冷蔵庫にぶらさがるブタ。。。
返信する
私も (のぴ)
2007-06-28 18:42:53
肉屋の冷蔵庫でもがくブタ…
返信する
EKOさん (CITROEN)
2007-06-28 20:17:58
DNA論ですか、なるほど。
どうなんでしょうね、本当のところ。
確かに、学校の定期テストを真面目に頑張るのは女子が多いし、先生に対していい子になろうとするのも女子だし。
そのPTAのお母様方の話は、最近の男の子がより女性化していってるから、とも見られなくはないですよね?

ご主人、スキーとテニスがお上手なんですか?
それは、絶対女の子に注目されますよね!

馬に乗る機会なんてそうそうはないけれど、反対にそういう機会があったときに、人の出来ないことが出来るって、すんごくかっこよく見えますよね~

ただ、「乗馬」っていうハイソの香り漂うスポーツだから、ってことはあると思いますけど。
器械体操系は、ちょっと地味な感じが否めないですから
返信する
うらんさん (CITROEN)
2007-06-28 20:21:35
足をひっぱるあまたの魔の手を振り切り、ダイエットに励んでるんやろう?
家の庭で、凛々子の横でひからびてるんちゃう?
返信する
ヴェジタリアンのぴさん (CITROEN)
2007-06-28 20:23:52
もう、とは呼べないんじゃないの!
肉屋自体に近づいてないし。
返信する

コメントを投稿