ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

無駄な時間

2004-11-18 | 砂時計
探し物ほど無駄な時間を費やすものはない。
昨冬、作りかけていた小物の型紙が見当たらない。
小さいものだし、作った片方がイマイチな仕上がりだったため、そのまま仕上げることなくほったらかしにしていたのだ。
そのやる気のなさの為か、型紙もどこかへしまい忘れたのか、何かと一緒に捨ててしまったのか、まったく記憶のかけらも残っていない。
しかし、貴重なニームのはぎれで作った片割れが悲しそうなので、どうにか形にしなければ、と重い腰をあげて探すことにした。
あれやこれや思い当たるファイルや、型紙入れを探すがでてこない。
費やすこと2時間。いまだもってでてこない。
またも来年に持ち越しか。
ああ、少しは反省してきっちりとした管理を心がけなければ。

今日、また痛ましい事件が。
学校では命の大切さを説いたというが、ちょっと的外れな感あり。
学校も親も、本当に子育てが大変な時代になった。
特に女の子を持った親御さんの心配は、計り知れないものがある。
都会も田舎も関係なく多発する事件。
どうやって我が子を守り、我が身を守っていけばよいのか。
これという答えも見出せぬまま、また明日がやってくる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけがえのないもの (mahoyon)
2004-11-18 23:16:57
無駄な時間、なんて耳の痛いお話でしょう!まるで昨夜の私の事かと。。。見られてました?



今朝のニュースには、本当に胸が痛みました。

「気をつけるのよ。」の一言では済ませられないんですよね。

『不審者情報』という手紙を子供が持ち帰らない月はありません。

3年前のあの事件では知っているお子さんが亡くなりましたし、

私の娘も、1年ほど前、駅から家に帰る途中に、後ろから付いて来た男にいきなり脅され、

心的ショックからの腹痛と吐き気、夜泣きで通院していた事があります。

すでにPHSの位置確認端末を持たせていたけれど、そんな事には役に立たず、

以来家族で協力して駅に迎えに行っています。

1年生の息子も遊びに出かける時は必ず携帯を持って行くけれど、

こういう事があると、これもあまり役に立たないのかと。。。



家庭・学校・地域。。。沢山の目で子供を守りましょう!と努力しても、

年々増え続ける痛ましい事件に、やりきれない思いで一杯です。



せっかく真面目に締めようと思いましたが。。。

天井から父の足がニョッキリ!は実話です!!

他にも草を刈ろうと振った鎌で自分の身(草を持った方の腕ね)を刈って見せた事もあります。

体を張って笑いをとる、自称イイ男(誰も認めてない)のお笑い武勇伝満載の父でしたよ。。。(爆)
返信する
この頃私も (アプリコット)
2004-11-19 09:38:01
多少散らかっていても何がどこにあると大体わかるはずだったのに、この頃私も探し物をすることがありあます。それがソーイング関係の時は、せっかくの「作ろう気分も急降下してしまいます。



娘と同い年の女の子の痛ましい事件。何でこんな事が出来るのか、起こるのか、どうしたらいいの!?とやるせない気持ちで一杯です。

うちも娘には位置検索できるものや防犯ベルをお守り代わりに持たせていますが、やっぱりセ○ムに変えようかと昨日夫と話したばかりです。

こういう時代に子供の自立を安全な環境で見守るのは本当に大変なことです。



ところで椅子のスタンプ素敵ですね。

スタンプの新作が出来るたびに楽しく拝見しています。
返信する
まったく。 (CITROEN)
2004-11-19 14:31:09
わぁ、mahoyonジュニアもそんな恐い目にあったの?住宅街の方がかえって死角が多くてこわいのかもしれないねぇ。

今回の子どもさんも、ケイタイを持っていたのにもかかわらずにこんなことになってしまったものね。ああ、ほんとにやるかたなし、って感じだね。

それにしても、mahoyon父上、笑わせてくれますなぁ。さすがはmahoyonパパだね。血筋なのか?

でも、私の中の妄想では、シルバーグレイのダンディな叔父様って感じなんだけど。。。



アプリコットさんちは大都会だから、余計に心配ですよね。ほんと自立させようにも、こんなに恐いことが続くと、何一つ子どもだけで外へ出せなくなってしまいますもの。

ここまで危険がいっぱいになると、見守る、というのは無理なことになってしまいますね。



スタンプ、ありがとうございます。

クリスマスも近いので、そろそろクリスマスバージョンのものを彫ろうかなぁ、と思っているのです。また、見てやってくださいね!
返信する
心が痛みます (ゆきゆき)
2004-11-19 16:51:33
CITROENさん、こんにちは。

今回の事件、本当に痛ましいです。同じ年頃の女の子がいるので、耳にしたときは背筋がすーっと寒くなりました。

我が家の1号も入学を控え、ちょうど昨日小学校健診に連れて行ったところだったのですよ。

希望に胸をふくらませて帰ってきたときにこのニュースを聞いたので

愕然としました。

今は金魚のふんのように娘たちについてまわれますが

小学校にあがるとこどもたちの世界も出来、子供同士で遊びにでる機会も増えるとか・・・

本来ならばのびのびと外へ出してやりたいのですが、

こういうご時世だとそれもはばかられます。



うちの島もここ数年物騒になり、ついこの前小中学生を狙ったいたずら事件が起こったばかりなのです。

下校途中からつけてきて、マンションのエレベーターに入ったところでいたずらされそうになったとか・・・



来年から気を引き締めて娘たちを守る手立てを考えなくちゃなぁ・・・と思います。

早く事件が解決するといいですね。警察の検挙率も年々下がり、余計に心配です。

返信する
薄ら寒い世の中 (CITROEN)
2004-11-19 20:15:11
だよね。

ゆきゆきちゃんちは、女のコ二人だし、心配も二倍だね。

人を信じなさい、なんてことはむやみやたらと子どもたちに教えられない時代になってきているのもなんだか寒い。

一瞬の隙も見せず、常にあたりに神経を使って生きていかなきゃならないなんて、本当にしんどいよ。

私なんて、大雑把な人間だから、こんな性格で女の子の母親だったら、って思うと恐くなる。

男の子だから、テキトーにできたんだけど。

でもでも、男の子の母親としては、基本的に弱い立場の人(老人、女性、こども、障害をもつ人など)を大切にしなければならないことだけは叩きこんで教えなければ!と思っています。

むすめーずちゃんたち、くれぐれも気をつけてあげてね。

マンションも、防音性が高いだけに、外の音が聞こえないからね。
返信する

コメントを投稿