ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

美味しいものみっけ。

2006-02-19 | 砂時計
自分で美味しいものを探すのは、なかなか範囲が限られて情報量もしれていて巡り合う機会は自ずと減ってしまう。
そんなとき、ネットというのはまことに便利なもので、あちこち色々な方のサイトやなにかで美味しいものの情報をいともたやすく手に入れることができる。
また、今日みたいにネットでお知り合いになった方からの贈り物で美味しいものと出会うこともある。
何日か前に、ネットで親しくしていただいているmika*さんから、美味しいものの詰め合わせをいただいた。
こちらでは絶対お目にかかることのないボンママのチェリージャム、私が焼き菓子の中で一番好きなリーフパイ、そして揚げもち。
子どものころ、お正月があけると鏡餅を割って、揚げおかきやほうろくで炒ってあられにするのが冬のおやつの定番だった。
夫はこういう素揚げのおかきが大好き。
私も香ばしいほうじ茶とともにいただこうと思っていたが夫のいれたビールが美味しそうでそちらであじわうことに。
家で作ったあの揚げもちより、もっと上品で職人さんが作ったという感じの味わい。
息子の手も伸びてきて、あっという間になくなった。
mika*さん、ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな (マーブリ)
2006-02-19 23:58:01
あげもち!ビールやほうじ茶との組み合わせ、魅惑的な響きですね。なんだか喉が渇いてきた…

パッケージの「揚」のシンプルさ、外人受けしそうだな~と思いました。

型紙のことご親切にありがとうございました!近日図書館でチェックしてみますね。
返信する
Unknown (mika*)
2006-02-20 09:11:31
CITROENさん、おはようございます♪

食べていただけたようで嬉しいでーす。

揚げ餅って美味しいですよね~。

カロリーが気になるものの、美味しさに負けてしまいます。。

あまりの美味しさに、工場見学に行こうとまで思ってしまった私です~(^m^)

郊外へ移転してしまったそうであえなく断念したのですが・・

また美味しいものがあったらご紹介しますね!
返信する
パッケージも (CITROEN)
2006-02-20 21:32:25
いいでしょ?

たしかに、外国人の方にはウケるかも!

今度、マーブリさんのフランス語の先生に持っていってみられてはいかがですか?



型紙、お役にたてればいいのですが・・・



mika*さん、本当にありがとうございました!

リーフパイもすっごく美味しかったです。

メープル、キャラメル、コーヒーというキーワードに弱い私のツボをぐぐーっと押さえ込んでくれました。

mika*さん、揚げもち、お好きなの?

リーズナブルなところで岩塚製菓の「鬼ひび」というおかきはご存知かしら?

いただいた揚げもちより、歯ごたえはしっかり!というタイプですが、これも香ばしくて美味しいですよ。

私も、揚げもちの美味しいのを見つけたらお送りしますね!!
返信する

コメントを投稿