ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

情けはひとのためならず

2006-02-20 | 砂時計
今日は悪天候だったので、自転車はだせずバス通勤。
5時半に退社し、5時40分のバスにいつも乗って帰る。
だが、今日のような雨の日は必ずといって遅れ運行になっているので、まぁ大丈夫だろうと5時29分にかかった電話をとったがために乗り遅れてしまった。
一番くやしい目の前を通り過ぎていったパターンである。
次のバスまでは30分ほど。
待っている間に、歩いて帰れるかもしれない。
今日はおやつに節子さん(同僚)が持ってきた大きな栗饅頭を食べたこともあるし、ウォーキングはシェイプアップに効果的である、というのもネットのお友だちの日記で読んでちょっと試してみたくなった。
5分ほど歩いたところで落し物を発見。
携帯電話である。
信号を渡ったところなので、場合によってはコーナーを曲がる車に轢かれてしまうかもしれないな、と思いながらも急いでいるので知らん顔して通り過ぎようとした。
が。
その場所から30メートルほど行ったところに交番があることを思い出し、また、自分が粗相の多い人間であることも思い出して、「お互い様だよね」と踵を返して拾いに戻った。
ちょうど信号が赤だったので、メインストリートには多くの車が停車している。
こういうとき、自分が悪いことをしているわけでもないのに、誰かに見られていて咎められるようで、なんだか居住まいが悪い。
別にやましいところはないのだが、がしっとは握らず親指と人差し指でつまみあげ、そのままの状態で交番まで持っていった。
交番で調書をとられ、
「持ち主が見つからなかった場合、この拾得物をもらいうけますか?」と聞かれ
「いりません。」と即座に答えた。誰が使っていたのかもわからない携帯なんてとんでもない。
「持ち主が出てきた場合、あなたの連絡先を教えてもいいですか?」と聞かれ
これまた「NO」と答えた。
こんなご時世、そうそう住所を誰かれなく知ってもらいたくない、という気持ちが働いたから。
そんなやりとりのあと、釈放されて交番をあとにした。
家までの道を歩きながら、色々考えをめぐらす。
ノー携帯族の私なので、よくは知らないがあれは506iモードとかいうタイプだったと思う。
カラーは白。ストラップも何もついていなかったことを考えれば、あの持ち主はおそらく男性。それも中年以上だと思う。
これが小説やマンガなら、拾ったことが出会いとなり新しい恋が芽生えるとか、反対に何らかの犯罪に巻き込まれていく、とかいくつかのパターンが構築できるな、と想像してみたりする。
私自身、携帯の使い方など良く知らないので、拾ってまっすぐ警察に届け出たものの、警察に届ける前に、登録されている誰かに連絡して、ここの交番に届けますからとその持ち主に伝えてあげてください、と言っておいたほうがよかったかしら?と思ったり。
ま、そんなことは警察がやってくれるだろうけど。

こんなちょっとしたことで私のようなそそっかしいひとが、ひとり助かればいいじゃないの。
情けはひとのためならず、なんだから。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のためならず・・・ (トトロママ)
2006-02-21 09:24:10
まったくその通り。自分のみに置き換えてみると、なくしたものが出てきたときのありがたさ・・。ところで、私は最近のクイズ番組でこの「人のためならず」の本当の意味をやっと知った所です。今までは、「人の為にならない・・」と思っていました。知らない言葉って、たくさんあります。
返信する
拾う瞬間 (アプリコット)
2006-02-21 10:34:29
携帯を拾ったことがあります。

拾う瞬間の「悪いことをしていないのにちょっと後ろめたい気持ち」は何故でしょうね(笑)

自宅に戻る途中私の場合は敷地内で拾ったので、そのまま一旦家に持ち帰りました。

しばらくすると持ち主から電話があり、近所の大学生でしたが、まだ子供も小さかったので自宅に取りに来てもらうことになってしまいました

今思うと少し無用心だったなと思います…

携帯は無ければ無いでどうということは無いのですが、持ち始めると必需品です。

あまり使わないのですが、お守りのようにどこにでも携帯しています

携帯ひとつでロマンスも犯罪に巻き込まれることも有り得ますね。

ほんの小さな親切も重ねて生活することを心がければ、周囲の人も生活しやすくなりますね。

返信する
ペイ・フォワード (CITROEN)
2006-02-21 20:44:08
トトロママさん、こんばんは☆

私も、この言葉の本当の意味を知ったのは高校の現代国語の時間のことでした。

それまでずっと、情けをかけるのはその人のためにはならない、とばかり思い込んでいたのです。

ほんとに私もつい最近、家の鍵をバスの中で落としてしまい、出てきたときには拾ってくださった方が神様のように思えました。ちょっとしたことなんですけどね。



アプリコットさんの場合、同じ敷地内の拾い物だとそんなに心配はないと思いますが、私の場合人通りの多い公道でのことだったので、必要以上に神経質になってしまいました。

だけど。もし、持ち主がめっちゃめちゃカッコいい素敵な男性だったら

と思わなくもなかったですねー・・・

でも、私が黒木瞳さんみたいならともかく、絶対相手に恋心など抱かせるはずはなし・・・

それにしても最近の携帯はお財布代わりにもなるみたいだし、気をつけなっちゃ!ですよね。



世の中、皆がペイ・フォワードの映画のように善意の輪を広げていったら、もっと住みやすくなるんじゃないでしょうかね~
返信する
びっくり! (EKO)
2006-02-22 08:41:37
携帯も持ち主が現れなかった場合、拾った人が「貰います」といった場合にくれちゃうんですか?

えぇーっ、警察がそんなことして良いのでしょぅか?

きちんとデーターを消してからくれるかといったらそこまでしなそうだし、データーは消えたとしても充電器もセットでなければ使えないものを「要りますか?」と聞いてくるのですね。

意地でも携帯は落とせませんね。



お金ならば「Yes」と間違いなく答えますけれど。
返信する
けっきょくお役所ってやつは (CITROEN)
2006-02-22 18:09:28
って話ですよ、EKOさん。

なんか、時代に即していないっていうのか個人情報保護とかなんとかってどこかよその国の話、みたいなノリですよ。わが国の警察は。

拾った私のデーターだって、きっちりシュレッダーにかけてもらえるかどうなのかわかったもんじゃないですよ。

女性の携帯は特に注意しないと、とんでもないことになりそうですね。EKOさんもお気をつけください。



ふふ、夫にも言われました。

どうせなら100万くらい拾えよ、って
返信する

コメントを投稿