ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

早春賦

2006-02-21 | 針仕事
このところハギレの消費に燃えている。
新しい何かを縫いたい気持ちもなくはないが、どんどん溜まる一方のハギレをどうにかしたい気持ちのほうが先にたったから。
近所の手芸屋さんの店先に、ころんとしたポーチがあって、何かを買えば作り方のコピーをくれた。
なんでもない形だけれど、これがけっこう難しい。
だけど出来上がった形はなんともいえず可愛らしい。
もうひとつの小さなばねポーチは、Atelier RIKOさんのちびころバネポ。
人気サイトpeachさんのボールバッグからヒントを得て作られたものなのだそう。
こんなの思いつくなんて、すごいな!とただただ感心してしまう。
おまけに、無料で作り方を配信してくださって大助かり。

布は思い出の布。
C&Sさんに出会って、5年ほどになるがベスト3に入れたいくらい大好きな布。
起毛薄ベージュ。
色合いがなんともいえず優しくて上品で、手触りが最高になめらかだ。
この布に触ったとき、どこにでもありそうで、ここにしかない、そんなお店だと思った瞬間だった。
早く春が来て欲しい。だけど、もうちょっとこんな柔らかなあたたかさにも包まれていたい、そんな微妙な気分を表現してくれているかのような布で作ったちんまりしたポーチ。
作るだけ作って、どうしましょ。。。

“ちびころバネポーチ”  表布C&S起毛薄ベージュ、ニームスクラップセットの小花柄、ピンクベージュデニム
             裏布 C&Sチョコミントドット&起毛薄ベージュ
“四角いポーチ” 表布C&S起毛ヘリンボーンベージュ
         裏布 ZIGZAGドビー小花
タグ    消しゴムスタンプで作ったオリジナル

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Liccoさんのところから来たよ (Roco)
2006-02-21 23:07:18
んもうさすがなんだから!色といい、出来映えといい。素敵・・・。

私、これはまだ作ったことないんだけどね、

友人から一ついただいて、それには、バネが入ってなくて、ヒモだったの。そしたら、口をあけたまま直立するから、ちょっとした物をしまっておけて便利なんだよ。私はちなみに洋裁用のクリップを入れています。

私もやってみよ~~~っと。
返信する
懐かしい生地♪ (アプリコット)
2006-02-21 23:21:54
懐かしい生地が~!

ハギレで作れる小物ってこうして生きてきますね。

生かせずただのゴミの山のようになっているうちのはぎれちゃん達が泣いています。

右のちびころバネポが好きです~
返信する
かわいい~! (サオリ)
2006-02-21 23:24:13
新しい季節に向けての新しい小物。

いいですねぇ。

なかなかポーチとか自分の物を新しくする事なくて。



私も春に向けてバックの中身新しくしようかなぁ~。

四角いポーチ私も気になっていてお店で見かけて

いきなり裏返してしまってました(^-^;A

でもこうなってたのね~と思ったところだったので

チャレンジしてみようかな。



あっ、よく読んだら、、、どうしましょって。

こ自分用ではなかったのですね。

ではそろそろ?やみ鍋ですか~♪
返信する
いろんな使い途 (CITROEN)
2006-02-22 18:21:18
Roco師匠の下に、大胆にも貼らせていただきました。

師匠にそんな風におっしゃっていただけると、くすん、嬉しいですっ!

なるほど、紐を通せば巾着みたいな使いみちもあり、だよね!もっと量産できそうだわ



コンサバマダム、アプリコットさんは右側のバネポがお好みですか?

アプリコットさんもこの布をお持ちだったのかしら?

とってもいい布でしたよね~。いつまでもすりすりしていたくなるような。。

今度アップされることがあれば、大量に買い占めたい、って思うくらい大好きです。

しかし、ハギレってなかなか減りませんね~



サオリさん、私もそれ、よくやります。

昨日も雑貨屋さんで、ポーチをいじくりまわして観察してました

でも、空間図形が苦手な私は設計図を手にしていても、頭がこんがらがってくるのです。

よって、タグをはさむ、アップリケをつける、なんて高度な技まで組み込もうものなら

「おーまいがー!!」状態ですわ



そうですね、はぎれの消費にひとくぎりついたら、やみ鍋でもやってポーチ、スタンプを放出しようかな~
返信する
Unknown (Roku)
2006-02-23 23:23:45
遅いコメントでごめんなさい。

CITROENさんの作品も素敵!

今回のタイトルもまたいいですね~。

今日、梅の花が咲いているのを発見!

小さな春を見つけてちょっと嬉しかったです。

ところで、今日の朝日新聞の「青鉛筆」欄を見てうちのわんこが大喜びしています。

彼のアタマの上にも春が来る・・・かな(笑)?
返信する
アタマの上 (CITROEN)
2006-02-24 21:21:59
の春、って「毛」の話題ですか?

うちの朝日にはその欄がないのですが、何が載っていたのでしょうか?

飲み薬の毛はえ薬のことかしら???

黄金宮もいよいよ4本目に突入しました。

春とはいわず、一気にジャングルと化してくれてもいいんですけど、私



小さな春を見つけると、なんかるん!ってしたくなりますよね。

私もインドアなことばかりやっていないで、春を見つけに出かけようと思います。ありがとう、Rokuさん
返信する
失礼しました☆ (Roku)
2006-02-24 23:22:29
そうだったんですね!

「ののちゃん」の下のほうだったので

全国的に載ってる話題だと思ってしまいました。ごめんなさい~



そう、ずばり「毛」です(笑)。

黄金宮のバージョンアップしたものが3月に発売になるそうです。その名は「黄金樹」!

価格が不明なんですけど・・・。
返信する
ぎゃ! (CITROEN)
2006-02-25 10:00:50
Rokuさん、おはようございます!

すっ、すみませんっ!

ありました、青鉛筆!!

あの欄は青鉛筆という名前だったのですね。

時々読んでいましたが、青鉛筆というタイトルということは今まで読み飛ばしておりました(恥っ)



「樹」というのがなんとも、頼もしく雄雄しいかんじですね(爆)

しっかり根を張って立ち上がるような毛がはえてくるのでしょうか?

これはとても楽しみです。

しかし、以外に「黄金宮」って有名な商品だったのですね。びっくりしました
返信する

コメントを投稿