ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

夏のストレス

2007-07-25 | 砂時計
モンダイなのは、通勤の往復時である。
片道20分弱の、日陰の少ない道を自転車でひた走る。
顔の日よけは、とりあえず帽子やサンバイザーで。
そこでもうひとつの課題、腕。
世の奥様方は、ほとんどが長い手袋をはめている。
お肌のためにはそれがいいのはわかるが、どうもあのスタイルに私は抵抗がある。
ストッキングのようにはめていることじたいを認識させないような作りならまだしも、夜会にでかけるかのごとき長手袋。
どうも、私は苦手だ。
しかし、野ざらしで放置しておくと、こんがりと焼けて冬になると知らない間にシミができていたりする。
長袖からにょっきりと出る手先が、日焼けしたりしていると気恥ずかしい思いをするときがある。

そこで、いろいろと思いあぐねた結果、日焼け止めクリームを塗っているのだが、これがまたストレスなのだ。
何がストレスって、まずそのニオイ。
そして、毛穴を完全密閉するかのようなカバー力。
水がかかっても、ちょっとやそっとで落ちやしない。
手を動かすたびに臭う、日焼け止めクリームの独特のニオイと、しっとり感ゼロの肌触り。
ああ、ストレスだ。
気にしなければ、なんということはないのだ。

だが、今までなりふり構わずに生きてきた節子さんは、先日もショックなことを言われてしまった。
小学校時代の恩師に会った節子さん。
92歳になるおばあちゃんセンセイから
「かわいそうになぁ。苦労したんやなぁ。綺麗な顔をしてたのにこんなにしおれてしまって・・・。まだまだ若いんやから、キレイにしときなさいよ。」
と、87歳のお姑さんに続き、またもやショッキングなひとこと。
今更ながらに、無防備な状態のまま、日向で動き回ったことを悔やんでいる。

そうなのだ、若い頃のツケは必ず歳を追うごとに出てくる。
ハツラツとしたカワイイおばあちゃんになるためには、面倒がらずに手をかけてやらねば。
やっぱり夜会スタイルで行こうかな。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽織もの! (mimirin)
2007-07-25 23:32:56
CITROENさん、こんばんはー。
なんで、長袖のシャツとかカーディガンを
羽織らないの?
やっぱり、暑過ぎるかな。
私は、超汗かきなのに、長袖着てますよー。
10年後20年後を考えて、かなりビビってます。

ところで、節子さん、そんなことを言われたんですね。
私、常々思っている事があるんだけど、
学生時代可愛いとか綺麗とか言われてた人は、

昔は可愛かっただの、綺麗だっただの言われるでしょう。
それって、なんか損だなぁ~と思うの。

まあ、私は、そんなこと言われる心配はないけどね。
返信する
Unknown (nacco)
2007-07-26 08:33:14
CITROENさん、こんにちは!
私、すっごく無防備にしてるんです~。
ドカンとツケがまわってきそうで、
さすがに怖くなり、ちゃんと日焼け止めを塗るようにしました。
(手遅れ!?)
私も日焼け止め、実はキライで。
でも今年オススメされたものが使いやすくって、
これなら・・・と使っています。
さらっとしてて、日焼け止めの感じがしなくって。
あの長い手袋してる人、めっちゃ多いですよ。
私はどうしてもイヤで抵抗があるのですが、
手をかけないとあかんかなあとも思ったり。
習慣化すると、自分の中でも慣れてくるのかなあ?
私もどうせ覆うなら、薄手の長袖を着ちゃうかなあ!
返信する
野ざらしで放置して (うらん)
2007-07-26 11:51:12
今年もすでに真っ黒のわたしです。シミもいっぱいできてきた。エステの広告を真剣に見てます。

でも、わたし、あの真っ黒の鉄仮面みたいなんだけは絶対せ~へんで。
返信する
Unknown (kay)
2007-07-26 14:33:43
こんにちわ-。
私も いつも 強烈な日差しに うっかり日焼けが 多く 
肩やら足の甲やら 毎年 懲りずに 焼けてます。
そして しっかり 顔は シミだらけで ここ数年
人には これは そばかすです。と ウソをついています。

日焼け止めの 息苦しい感じとニオイ 嫌ですよね。
最近 使っているのが スプレー式の日焼け止めなんですが
これが 結構 いけてます。
物にもよると思いますが スプレーして ちょっと 伸ばすだけで 
薄く でも しっかり ついてくれて ガードしてくれますよん。
返信する
日焼け止め (のぴ)
2007-07-26 16:48:10
日焼け止めね~。
皮膚呼吸できない感ありまくりよね?私も嫌いです。
SPF50+、PA+++ の、紫外線カット指数が最高値のものは、紫外線吸収剤が入っているので、肌へのストレスは絶対ある。
紫外線散乱剤だけのものを選ぶといいですよ。
その分、SPF値は30くらいになっちゃいますが、塗りなおせば大丈夫。
大手では資生堂アルージェのシリーズで出ているのがお勧め。高いけど。
お手頃なのはファンケルのとオルビスの。どっちも使ってますが、肌への負担は軽めです。
オルビスの方が私はしっとりするけど、首周りはちょっと肌荒れした。
なので、首周りはファンケル、腕は塗りなおすので安いオルビスと使い分けてます。
どっちもSPF30のです。

あっ、ついつい語ってしまった。職業病…。
返信する
Unknown (アプリコット)
2007-07-26 17:00:45
ああ、わかります。同じです。
でも初夏の時期に一皮剥けてしまう日焼けをしてしまったので、今年は既に手遅れですがやはり気をつけたほうが良いと思い始めています(遅すぎ!?)
私も日焼け止めは息苦しさを感じるのですが、普段化粧下地に使うようなサラッとしたものを探して使っています。(子供に使っても大丈夫な程度のもの。)
海やプールに行くのでなければその程度でもしないより絶対に効果大ですよね。
ついに私はあの長ーい手袋を購入してしまいました。
まだ一度も使っていませんが(気恥ずかしくて)秋の運動会など、まだこれから日焼けする恐れのある行事があるのでその時には使う予定です。
CITROENさんも是非「通勤スタイル」と割り切ってデビューしてみて下さい
返信する
肌質 (こま)
2007-07-26 17:13:43
CITROENさんは吸収しやすいですか?
私は気がつくと5月あたりから黒いんです・・・
日光アレルギーとか赤くなる人はやらなきゃいけないって思うんだけど、顔も黒いしやばい・・・

のぴさん、さすがだなあ~
私も遅いと思っても塗っておかないと・・・
返信する
mimirinさん (CITROEN)
2007-07-26 21:31:48
それがね、選び方とかデザインによるものかもしれないけれど、どうも羽織ものをきているとババくさくなるかなぁ、って思っちゃうわけ。
で、結局日焼け止めを塗ってるんだけどね。

ああ、確かに昔キレイだった人ほど変化が目立つのかもしれないよね。
みんながみんな、吉永小百合みたいになれるわけじゃないもの。
せっちーも、顔立ちは悪くないだけに、残念。
夫なんか、自分のおばあちゃんを思い出したっていうんだもの。
ある意味、それってご主人の責任もあるんじゃないの、って私は思ってる
返信する
naccoさん (CITROEN)
2007-07-26 21:38:08
脅かす訳じゃないけど、きますよ~、ツケ!
私も子どもが小さい頃は、ほんっと無防備に炎天下でも平気でウロウロしてたけど、30代後半くらいかな、
気づけばあちこちしみだらけ。
腕や手の甲も、シミがあるある。
都会に行くと、なんでみんなこんなに白い綺麗な肌なんだろう?って思います。
日差しがスモッグで遮られてるからだと思ってたけど、きっとお手入れしてるんですよね。マメに。
naccoさんなら、きっとお洒落な日よけものを羽織るんでしょうね!
返信する
せれぶまだむうらんさん (CITROEN)
2007-07-26 21:44:54
あのりり子や、カサブランカを野ざらし状態で育ててるん?
高いエステより、日々のこまめなお手入れこそが、真のせれぶまだむへの道でっせ。(私は時すでにおそく、脱落)
鉄仮面、ああ、私去年はかぶってた。
見た目の割に効き目はなさそうなカンジやで。
うらんさんがかぶって、後援会でびしばしやってみて
返信する

コメントを投稿