ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

マニマニマニ

2007-07-26 | 砂時計
うちの夫は、宝くじマニアというほどではないが、比較的マメに購入している。
ドカンと大きな額は当たらないが、それでも時に5万とか、1万とかちょこちょこと当たっている。
私にも買え、買えとしきりにすすめるので、今日はついてるかな、と思わせるようなことがあった日には買うことがある。
そんな話を節子さんとしていて。

テレビで一億円当たった人が、その使い途のことを話していた。
その人は当たったその日に家族五人でお寿司を食べに行き、たらふく高いネタのものを食べて8万ほど使ったという。(5人で8万なら安いもんだ)
それを聞いた節子さん、すかさず
「もったいなーい!!」と叫んでいた。
節子さんは、自分がたとえ1億当てたとしても、食べるものに一晩で八万も使ってしまうことなんか考えられない、というのだ。
食べてしまうと、何も残らないから、と。
確かにそういわれたら、そうなんだけど。
でも、美味しい食べ物を口にするとき、えもいわれぬ幸福感を覚えるのは私だけなのだろうか。
節子さんに言わせれば、そんな高い食べ物を口にして、一夜にして10万近くの散財を食べ物にしたことにかえってストレスを感じるというのだ。
まぁ、日々の彼女の暮らしぶりからすれば、当然といえる発言なのだが。

で、その節子さんが、もし、一億当たったら何に使うか?
というと「土地を買い足す」のだそうだ。
今住んでいる場所では、二世帯住宅も建てられないし、好きなガーデニングも思うように出来ないから、土地を買い足しておきたいのだという。
あとは、老後の資金。
一億もあれば、豊かな老後が過ごせようものだが、彼女の試算は細かい。
1億あっても、土地を買い、上に建物を建てれば、5千万くらいはあっというまになくなる。
5千万残っても、自分が病気になれば、それもあれよあれよという間になくなってしまう、というのだ。
だから、先の家族のように一晩で8万もの食事などありえない、ときっぱり。
それ以外には、特に買いたいものも使いたいこともないという。
やっぱり、すごいなぁ。なんか筋金入りって感じである。

そういえば。
息子さん1号は、2年前に新築した家のローンをすでにのこり200万まで返済してしまったと言っていた。
息子さん1号家では、「ししゃも」は夕飯につける焼き魚の扱いなのだそうだ。
それも、すごい・・・

私は1億当たったら、何に使おうか。
まずは、ミシンを買い換えたい、かな。
みみっちい願望。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (さと)
2007-07-27 15:37:48
買いましたよ!サマージャンボ。
宝くじ屋のおばちゃんに、「バラ一つ下さい」って言ったら、まじめな顔で「・・・当たりますように~~~」って念をこめつつ出してくれて、思わず大好きになっちゃった。おばちゃん。

↓の、日焼けの記事。
私、ずーっと真っ黒くろすけ(?)なんですけど、もういまさらって感じで(山とか海とかバンバン行くし)、あんまり気にせず放置してるんだけど・・・
確かに最近、見慣れないシミが発生してきました。
この先、大変なことになるんだろうか。かなし・・・。

あとショートパンツ、CITROENさんの作ったのと私の作ったの、なんだか違うパターンですね。
CITROENさんの作ったパターンの方が、洗練されてる感じ?
返信する
当たれ~~ (CITROEN)
2007-07-27 21:20:18
さとちゃんも買ったの?
さとちゃんは当たったら、何に使うのかな?
旅行へ行くのかな?
ほんっと、当たればいいのにね。

私も若い頃って、まーーったくなーーーんも気にしてなくて、メイクも落とさず寝たり、アウトドアへもすっぴんで行ったり、めちゃくちゃしてたの。
したらば!40過ぎて、出るわ、出るわ。
どこに隠れてたねん!っていうくらいのシミの大陸が浮き出てきたわ。
肌質もあるとは思うけどね。
きっと、極端に色白、色黒ならシミはできにくいんじゃないかなぁ?って思ったりするよ。
以前に比べて、大気圏の層も薄くなってるし、日焼け止めはやっぱりきちんとした方がいいかもね。

パンツ、やっぱり違うんだね。
私が作ったのは、今年のパターンだから、しちー向きのタイプだね、たしかに。
返信する
わかるわ~。 (EKO)
2007-07-27 23:42:22
おかしな事業や投資にそそいでしまうよりは「家族でお寿司8万円」はとても健康的な選択だと思います。
多分普段回転寿司に行ってもお皿の色を気にしながら食べるごくごく普通の感覚のつつましい家族なのだろうと伺えますね~。
私の両親は最近うちに何かを口実に来るたびに「お昼どこかで食べよう」と言い、うちの近くの食べ物屋サンを私は案内しています。(会計は親)
かつて私の高校受験の時には「滑り止めの私立校に払う入学金が勿体無い」と言って公立1本を私に薦めた普通の市民の両親。
幸い家もあり、子供も独立し、「特別欲しいものもこの年になってはないから後は体が自由に動くうちに美味しいものは食べ歩きたい」と言っています。

1億って多分1億も無いんですよね。
うちならローンの繰上げ返済をして、主人は車を買い替えたがるでしょう。
私は何だろう~。
CITROENさん同様に、日常的に幸せになれるのは私の生活に密着している家電を買い換えてルンルン家事ができるようにすることでしょうか。
後は今までフィルターで誤魔化し、一度も分解して掃除していない換気扇を「ダスキ○」に来てもらってお掃除してもらいたい。エアコンも毎年全部屋クリーニング
みみっちいようだけど、嫌な事を業者に頼む、これこそ主婦の喜びです。
返信する
真の幸せ (CITROEN)
2007-07-28 20:02:15
EKOさん、こんばんは。
EKOさんのご両親の姿勢、それが平均的な幸せな老後の姿じゃないかな、って気がします。
せっちーみたいなのは、ほんとに珍しいっていうか、
「あんたは水野忠邦ですかー!」って言いそうになりますね。質素倹約もほどほどにしないと、人生楽しくないんじゃない?って。

主婦は、やっぱり日々の暮らしで気持ちにゆとりが生まれるものが欲しくなりますよね~。
効率よくできる家電も魅力だし、EKOさんがおっしゃるようなハウスキーピングサービスをコンスタントに受けられるっていうのも、すごく幸せなことかも。
宝くじのようなあぶく銭だから、やっぱバブリーに使った方がいいかもしれないですね。
でもこういう使い方は、全然バブリーじゃないか・・
ほんとに、夢が夢ではなくなればいいのにな。
返信する
うちの姉 (うらんr)
2007-07-29 21:55:39
宝くじあたったら、鶴橋の焼肉屋で牛1頭ごちそうしたるって言うてます。普通の感覚はない。。。
返信する
もぉ~ (CITROEN)
2007-07-29 23:37:22
うらんさん、どうせなら牛一頭とみみっちいことを言わんと、ブタも鶏も羊も馬もうさぎもくじらもつけてもらわんと。
返信する
まあ (Roco)
2007-08-01 20:40:37
1億当たったら8万の寿司くらい食べるわな。
節子さんすごいなあ。
でも色んな取り越し苦労が多すぎるような気も・・・

あたしは、寿司を食べ、家のローンを払ったら
あとは普通に今まで通り暮らしたいな。
もっと広いところ、とか、もっといいところ、とか
願ってない。
また新しい人間関係築かないといけない
土地に引っ越すのはイヤだし。

しかし。宝くじ自体買わないので
当たることはナシ!
返信する
幸せな老後 (CITROEN)
2007-08-01 21:24:21
が待ってるね、Rocoさん。

うちの姑を見ていると思うんだけど、一つのところで根を張って生きていると、人間関係も広く深くできるんだよね。それによって、うちの姑は、とても幸せな老後を過ごしていると思うわ。

私は転勤族の夫を持たなかったけれど、自分自身に難ありだからさ、地域に根ざして生きるのが苦手なの。
だから、歳をとってどこか新しいところに引っ越すことになっても、そんなに苦はないかな。
でも、それって今自分が動き回れて、それなりに社会とつながりを持ててるからかもしれないけど。

Rocoさん、宝くじ買わないんだ
欲がないんだね。っていうか、満たされてるんだわ、とても。
私はやっぱり物欲あるかも~
返信する

コメントを投稿