ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

Sweet takoball

2009-12-06 | まんまみぃや
女性の好きなモノ、とされている。
ご多分にもれず、私もどれもが好き。
歳のせいかどちらかといえば、辛党に傾きつつある今は、たこが一番好きかも。
~づくし、といわれるものもタコ、かに、エビづくしならば行ってみたいなー、という気になる。

タコが入っているものも好き。
そのさいたるものが「たこ焼き」。
お気に入りの鶏肉屋さんのそばにあるたこ焼き屋さんもお気に入り。
あのソースと青のりの香りが入り交じったにおいを嗅ぐと、思わず立ち寄りたくなってしまう。
そんなたこ焼きを思わせるスイートポテトを作った。
単に、裏ごしして絞り出すのが邪魔くさかっただけなのだけど、これはこれで可愛くて食べやすくていいかも!
お砂糖を使わず、メープルシロップにしたのもふんわりした独特の香りがして美味しい。
金時芋がたやすく手に入るっていうことが幸せなことなんだって、海外に住むネッ友さんのブログを読むまで思いもしなかった。
スイートポテトも、金時芋で作ると自然の甘みでとても美味しい。
ああ、日本人に生まれて良かったー!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay)
2009-12-09 09:25:11
CITROENさん こんにちは!

んもぉーっ! これも また 意地悪な映像。
どうも ありがとうございます :) 

いくつでも 食べられちゃいそうですねぇ。
私は 先週末も 買ってまいりましたよ 金時サツマイモを。
後悔しないように 買える時に しつこいほど 買っておくことにしました。

主人は もう いいそうです。 
毎回 感動しながら 食べている私の横で 呆れています。

日本人に生まれてよかったと 私も 思います。
 
新米が それだけで しみじみおいしかったり。
しおからや すじのこで ご飯が 山盛り食べられたり。

食べ物だけでなく 日本語も 遊び心がたくさんだったり 
こちらの友人には 説明しても 残念ながら
分かってもらえない事が 山盛りです。
返信する
さらに追加?! (CITROEN)
2009-12-09 18:31:43
そうなんでしょうね~、そちらじゃ見つけたときに買いだめしておかないと、次はもう、無い。ってことになりかねないですものね。
ご主人は、さつまいもってそれほど美味しいとは思わないのかしら?
うちの夫も、私ほど好きではないようなんです。
やっぱり「いもたこなんきん」は女性が好むものなのでしょうね。

日本語って奥深い言葉ですよね・・
理系頭の夫なんかは、英語のほうがすっきりはっきりしていてわかりやすいそうです。
理系チックなのかな・・語法や体系が。
日本から一歩も外に出たことのない私は、kayさんのブログを通して、いっつもいろんなことを学んでいるのです。
へぇ~、とかほぉ~とか、って。
ニュースなんかでは知ることのない、些細なことが身近に学べて、ほんと助かってます!
返信する

コメントを投稿