ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

わくわくを形に

2009-12-01 | 砂時計
賃金カットやリストラ、倒産と不況の嵐が吹き荒れている。
そうかと思えば、私がのぞくネットの世界はそんな話はどこの国のはなし?と思わせるような、ゆとりある、たおやかな時間が流れている。


鶏肉はここ、と決めている鶏肉屋さんの奥さんとしばしおしゃべり。
「今年は本当に不況ですね~。毎年、この時期には予約で一杯になる鶏の足が全然売れていないんですよ。」
とこぼす奥さん。
家でスーパーの安い鶏肉を買ってきて焼く派が増えているのかも・・とぼやいていた。
ふーん、こんなところにも不況の風が吹いているのか、と万年不況の私は妙に感心しながら聞く。
そんな話をするうち、クリスマスケーキの話になる。
甘いものが苦手な夫がいるので、ケーキもがんばり甲斐がないだの、その昔、子供会のクリスマスケーキを5個作って届けたことがある、だのという話をしていると
「なら、今年の我が家のクリスマスケーキをお願いできませんか?」
ということに・・・
なにという教室に通ったわけでもなく、ましてや資格も持たない私に、いきなりそんなこと頼んじゃっていいの?!
と、頼まれたほうがびっくり、である。
しかし、食べることより作ることに至上の喜びを感じる私、断る理由などない。
「じゃ、どんなタイプでいきますか?」
と、即座ににわかパテシェに。
奥さんは横にいるご主人にお伺いを立てている。
結果
タイプはチョコレートケーキで、サイズは21㎝サイズ
あとは完全おまかせで、とのこと。

うーん、チョコが苦手な私としては、咄嗟にあれとこれとあれを組み合わせて、というのがイメージできない。
あと1ヶ月のあいだにあれこれと組み立てなければ。
かき入れ時で、ケーキ屋さんに走る間もないご家族のために、喜んでもらえるチョコレートケーキ。
一度は試作をしてみなければならないだろう。

参考にするために、あちらこちらのケーキ屋さんのカタログを見る。
で、思うに。
お店のケーキは当然のことながら、見栄えをよくするために色んなデコレーションが施されている。
ほとんどは、食べられないピック類が刺してあったり、デザイン優先でベリー類が中央に集められていたり・・。
これを家族の数に切り分けるのって大変じゃない?
果物が載っている人、何も無い人、ができてしまうのでは?
と、食い意地のはった私は心配になるのだ。
私が作るのなら、食べられるものをのせたいな。。
どの人も平等に、同じ味を愉しめる、そんなケーキがいいな、と思う。
でも、見た目の派手さも必要かもしれないな。
じゃ、金箔でものせてみようか。
私が作ると、きっと地味な見た目になってしまうだろうから、可愛い物好きな奥さんのために、そういう要素も盛り込んで・・
ああ、なかなかこれは難しい課題かもしれない。

箱を開けたときに
「わ!」
と思ってもらえて、口に含んで
「うわー!」
と、感動してもらえる、そんなわくわくを、私も一緒に味わいながらクリスマスに向けてがんばろうと思う。
こんな時代だからこそ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのも♪ (nanahaha)
2009-12-01 23:25:22
夢のあるクリスマス企画ですね~

私は甘いものNGなのですが夫&娘は毎日でもOKなくらいのツワモノです。

ホントお近くならぜひお願いしたいくらい

完成したらぜひお見せくださいませ。
返信する
Unknown (アプリコット)
2009-12-02 11:05:40
お久しぶりです!
今日は久々のオフ(仕事もしていない私なのに!?)

こういう頼まれ事ってウキウキしますよね。
私も今年は友人が開くサロン用にケーキをいくつか焼きました。
試作もしました!

CITROENさんの記事を読んで、私なら…フォレ・ノワール!!と、勝手に決めてしまいました(爆)
さて、CITROENさんのチョコレートケーキはどうなるのかしら?是非是非画像を☆楽しみにしています。
返信する
nanahahaさん (CITREON)
2009-12-02 21:18:20
あら!nanahahaさんは辛党だったのですか!
女性では珍しいですよね。

ご主人とお嬢ちゃんのために、是非お届けしたいものです。
義母の足の調子がずいぶん悪くなってきてるので、ひょっとするとお近くに住むことになるかも?!
そうなることがあれば、ご挨拶代わりにご希望のケーキをお持ちしますよ
返信する
アプリコットさん (CITREON)
2009-12-02 21:22:42
おお、あのセレブなサロンでの集まりですか?
今年もお手伝いされたのですね!
アプリコットさんが用意されたのは、何のケーキだったのかしら?

フォレノワール、私もチョコレートケーキといえばそれが頭に浮かびます。
でも、どうも鶏やのご一家は、もっとベタなタイプを望まれているようなので
まぁ、無難なところでココアスポンジにガナッシュ、チョコレート菓子、コポー、苺あたりでまとめようかと。
また、ご相談にメールするかもしれません。
そのときはよろしく
返信する
Unknown (kay)
2009-12-03 17:29:53
おおおっ なんと夢のような企画っ!
CITROENさんの お手製スィーツが!!
しかも 箱を開けるまでの サプライズだなんて!!!

それが どんなに素敵でラッキーなことか
鶏肉屋のご夫婦が イマイチ 分かっていらっしゃらないようで
もぉ~ 私としては じれったいです。

すぐ その鶏肉やさんに出向いて
『 それ すごい企画だからっ CITROENさんのスィーツ、ほんと すごいからっ』と
教えてあげたいです。

きっと 箱を開けたら 
『わぁ~ なんじゃこりゃぁ~♪』と 目が点になり
さらに 口にして
『うわっほ~い♪ うまーっ!!!!!!!』と なるんでしょうね~。

どんなケーキに仕上がるのか 今から楽しみにしています!!
返信する
んま! (CITROEN)
2009-12-03 21:00:05
kayさん、食べたことがないkayさんが、そこまで文学的に妄想をふくらませて、賞賛してくださっていいものかどうか・・・
こりは、来日されたときには、是非試食していただかなくては!
あまりの現実とのギャップにがっかりしたりして・・・

でもまぁ、私の能力で出来うる限りの努力は惜しまず、手に入る限り最良の材料で、感動してもらえるようなケーキ、がんばります
返信する

コメントを投稿