ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

昭和枯れすすき

2008-11-15 | 砂時計
夫の学生時代の友人を招いて食事を共にする。
浪人して入った夫と同級生なので、私と同級生でもあるM君。
昭和34年生まれである。
私と夫は関西圏で大きくなったが、M君は地方都市で大きくなったので若干、その環境にズレはあるものの、ほとんどその記憶は共有している仲間である。

今日も、BSの「お宝TV」を見ながら、話は昔話に・・
そこで出たのが「お歯黒」である。
いまや、知る人を探す人が大変な昔話である。
夫の中で、オロナインといえば浪速千栄子。
「痔にもよろしおまっせ。」というフレーズとともにお歯黒が塗られた歯で、にまっとほほえむCMが流れていた。
私もおぼろげながら覚えている。
お歯黒は、私の祖母もしていた記憶がある。
子供心に、おばあちゃんになると歯が真っ黒になるんだ、と信じていた。
そんな話も、同世代ならわかり合える話である。

そういえば「赤チン」。
子どもの頃には、どこの家庭にも必ずあった「赤チン」。
すりむけば、オキシフルで消毒して、シュワシュワ白い泡がでるのを楽しみ、ティッシュでぬぐったあとは赤チンがお決まりのコースだった。
いたずら小僧や、お転婆娘の膝小僧には、常に赤チンがついていた。
いつのころからか、赤チンが姿を消した。
お歯黒も赤チンも、静かにフェードアウトしてしまっている。
嗚呼、昭和。
時代の波は、静かに砂浜に刻まれた文字を消し去ってゆく。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和と言えば (アプリコット)
2008-11-16 11:45:41
少し前にアルミホイルで包むのは「昭和のおにぎり」という話題に反応してしまいました。
それ以降注意して観察していたら、やはり「平成のおにぎり」はラップでした・・・

赤チン・・・懐かしいですね!
返信する
Unknown (のぴ)
2008-11-16 16:49:27
いまだに赤チン求めてくるお客さんいます。
ほとんど扱ってる店はないはずですけどね…2年位前は取り寄せできましたが今はどうかな?

オロナインの鉄漿は知らないな~。

オロナミンCのCMは覚えてる。
「タマゴを入れてオロナミンシェーキ!」が衝撃的に気持ち悪かった(笑)。
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-11-16 20:39:39
もちろん、私のおにぎりはホイル派ですよ。
息子の高校時代のクラスでは、きっとホイル派が多かったのでは?と推測しています。
(だって、父兄会では私より年配のお母さんが多かったんですよ~)

赤チン、アプリコットさんちにも、もうないでしょう?
うちの息子の小学校には、低学年の頃にはあったそうです。
さすが!田舎の学校!って思っちゃいました
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-11-16 20:43:53
赤チンを買い求めにDSに出向くってやっぱり年配者?
取り寄せてまで使いたいってよっぽど思い入れがあるのかしらん??

オロナインのCMは、私もはるか大昔の記憶で、かすかにしか残ってないよ。
松山容子のボンカレーや、大村昆のオロナミンCのCMの方が鮮明な記憶にありますね。
オロナミンシェーキ!!
あった!あった!!
ほんと、気色悪い感じだけど、栄養価は高そう?!
返信する
アルミホイルでなくちゃ (UTTA)
2008-11-16 21:06:30
高校時代、2時間目が終わったら早弁用のおにぎりを食べる、というのが一部の男子の間で流行しておりまして、そのおにぎりは必ずアルミホイルで包んでありました。
なぜかというと、暖房用のスチームヒーターの上にのっけておいて、温めておくためです。
ラップより温まり方がよさそうですもんね。
食べ終わったらギューっと丸めて投げて遊んでましたっけ……。
返信する
Unknown (のぴ)
2008-11-16 22:25:53
うん、もちろん?年配者(笑)>赤チン

年代がわかっておもしろいな~と思うのは、いわゆるばんそうこうの呼び方。
「サビオどこ」って言ってくるおばあちゃんの多いこと…。
サビオってなんだよ!?って最初は思ったけどね。

ボンカレーのスチール看板は、妙に記憶にあるなぁ。
あと、キンチョーの蚊取り線香(笑)
返信する
UTTAさん (CITROEN)
2008-11-17 22:34:59
スチームヒーターですか!いいなぁ~~~。
私の高校では、南側の席が取り合いでした。
って、北国ならヒーターなしでは過ごせませんよね。
でも、熱伝導のよいアルミホイルでおにぎりをあっためるって、知恵ですね!
なんか、そういう生活、好きだな
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-11-17 22:38:19
え!サビオを知らない?
ってことはサビオのボーダーは47~44までの間ってことなのかしらん?
絆創膏はね、「サビオ」っていうひとと「バンドエイド」っていうひとがいて、プチブルは「バンドエイド」派だったんだよ。
もち、私は「サビオ」派(笑)。

キンチョーの蚊取り線香は、美空ひばり、かな?
返信する
サビオ? (UTTA)
2008-11-17 23:09:20
こちらではサビオもバンドエイドもあんまりいいません。
じゃあなんて!?
それは「カットバン」です。
きっと流通してる商品名ですよね。それぞれ。
昔、遠くからきた転校生が「バンドエイド」と言ってて、なんか高級なカットバン、ていうイメージを勝手にもってました(笑)
やっぱり「バンドエイド」はプチブルなんだ~。


返信する
あははははは (Roco)
2008-11-18 21:12:24
ここの人たちの会話がおかしい。
サビオ知ってるよ。地域性かと思ったら年代?
前に工事のおじさんが「奥さんライポンあります?」って言われて分かった私が妙に笑えたが・・・・。わ、分かるよね?私だけじゃないよねっ。
返信する

コメントを投稿