ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

昭和枯れすすき 2

2008-11-18 | 砂時計
相談を受けた。
押し入れを整理していたら、もう何十年も前(っていったいどれくらい前なんだ?)にまとめ買いをしたストッキングが新古品として出てきたそうだ。
足の部分は、新品なのでまったく問題ない。
だが、ウエストのゴム部分が劣化してしまい、ずり落ちてくるのだそうで。
で、もったいないので再生できないか?という相談だった。

そこで、私が提案したのは、当然ながらお掃除グッズへの転化。
針金ハンガーにかぶせて、冷蔵庫の下や裏を掃除する
とか
カセットテープをびや~っと引き出してぐちゃぐちゃに丸めて、ストッキングに入れたわし代わりにする
とか
収納アドバイザーの近藤典子さんから仕入れたワザを勧めてみた。
だが、節子さんは
「私一人の生活で、そんなに掃除グッズを作っても仕方がないし・・」
と、どうも気乗りしない風。
思うに。
彼女は、ストッキングはストッキングとして履きたいのではないか?と思い当たる。
そこで
「強力なガードルを上からはいちゃえば、ずり落ちては来ないんじゃないですか?」と勧めてみた。
すると。
「あ!そうか!!そういう方法があったね!!!うん、そうしよう!」
と、目を輝かせてこの案をすんなり受け入れてくれた節子さん。

そこからしばし、ストッキング談義に。
昔、ストッキングはパンティ部分がなくて、いわゆる長靴下だった。
私の母などは、ガーターベルトというのを持っていて、後ろにシームのはいった薄いストッキングを、外出時に履いていた。
私は、それがとても大人っぽくて、憧れていて、あの薄いストッキングをガーターベルトで留めてはけるようになれば、大人になった証拠なんだと信じていた。
冬の寒い日には、たまに長靴下をはくこともあったが、そのとき私に渡されたのは
靴下バンドだったのだ。
要は、ヘアバンドみたいな太もも版である。
記憶にあるのは、ピンクのサテンでゴムがくるまれていて、レースやリボンがついていた。
なんか、ガーターベルトに比べて、なんて安物チックなんだろう、と不満だった私。

そんな話をひとしきり節子さんと繰り広げたら。
「パンティ部分をちょん切って、靴下バンドで留めるっていうのもいいかもね」
と言い出した節子さん。
いや・・・
それはいくらなんでもまずいんじゃないですかね。
伝線が入りまくりになっちゃうと思うんですけど・・

今年の節子さんへのクリスマスプレゼントは、ガードルに決まり、かな。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。 (うらん)
2008-11-19 21:58:34
パンストができて…。(というても冠婚葬祭のときしか、はけへんけど。)
ガーターベルトしたら、足の血が止まりそうやわ。
返信する
せれぶでかわいいうらんさん (CITROEN)
2008-11-20 22:12:05
パンストはけへんの?
ソックス派なんやね。
ガーターベルトせんでも、落ちてけえへんかも、、
って、またまたイメージを崩すようなことゆうて笑わすねんから。。
私の目はごまかされへんで。
ほんまは、ちょーかわいいうらんさん!
返信する
ああ! (Roco)
2008-11-22 07:51:34
ガーターベルト!
子供用のちゃちい感じのゴム!
今読むまで記憶の外でしたわ。
そんなのがあったねえ。

あたしストッキングがだいっきらい。
耐え難い。
かぶれて足が真っ赤になっちゃうときもある。

セレブうらん同様、私も冠婚葬祭のときしかはかないけど、それも長いスカートだと膝までのストッキングしかはかなかったりする。
節子さんも切ってゴム止めっていうのはやめた方がいいよ~。
返信する
へえ~~~ (CITROEN)
2008-11-22 19:54:38
Rocoさん、ストッキング大嫌いなんだー!
それでよく丸の内OLがつとまったね。
私は、けっこうストッキング好きなんだ・・
まず、足が綺麗に見えるし(ただでさえ太くて汚い肌だから、マシに見える)
あんなに薄くてもジーパンのしたにはくだけでも、けっこう暖かいのよ。
夏は、うへ~~って思うけどね。
Rocoさんは、冷え性ではなかったっけ?
私は子どもの頃から冷えがひどくて、タイツや長くつしたが手放せなかったの。

節子さんは、パンツは全然はかないひとだから、ゴム止めしてでもストッキングはくと思うよ。
返信する
ひょえ~ (セレブうらん)
2008-11-22 22:00:46
Roco師匠が丸の内OLやったなんて知らんかった。

節子さんは、パンツは全然はかないひと…びっくりした。ノーパンかと思った。スカートしかはけへんのね。わたし、スカートは喪服しかない。
で、冬でもGパンの下はパンツ1枚、靴下はユニ●ロ4足990円の。どうだ!
返信する
Unknown (のぴ)
2008-11-23 09:34:39
↑私もうらんさんと一緒、ジーンズの下はぱんつのみ。靴下ユ●クロ4足990円も一緒よ~。
ジーンズの下にストッキング…ごめん、鳥肌もんでダメ。
フォーマルも基本はパンツスタイルだし。
(喪服はワンピだから仕方なくストッキングはく)

うちの母親は…たぶん、ガーターベルトなんて高級なもんは持ってなかった。
返信する
あらやだ (のぴ)
2008-11-23 09:35:55
またUnknownにしちゃった(笑)
デザインが冬仕様になったね。とってもキレイ
返信する
ぱんつ一枚うらんさん (CITROEN)
2008-11-23 20:39:43
のーぱん!!
書き込み禁止ワードにはなれへんかったんや!
びっくり。。

うらんさん、冬でもぱんつ一枚でGパンはけるって、元気やな~・・さすが。

師匠は、丸の内かどうかはさだかではありません。
一部上場企業は間違いないです。
あれ?新橋演舞場は丸の内やったかな??
返信する
けっこう多い (CITROEN)
2008-11-23 20:43:38
やっぱり、のぴさんもノーパンスト派だったのね。
確か、前にそんなことを聞いたな~って思ってたんよ。
Gパンの下にストッキング、って気色悪い?
でも、直履きだと、冬は寒くって・・
Gパンは、冬にはむかない素材よね?冷え性には特に・・
私なんて、最近は、おばシャツもストッキング素材を愛用してるよ。
薄くて暖かくて、すんごくいいの。
そのぶん、静電気はすごいんですけど
返信する

コメントを投稿