ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

なにもたさない、なにもひかない

2005-09-01 | 砂時計
口の中に違和感があった。
ランチタイム中のできごとである。
違和感となったものを取り出して見てみると、大昔虫歯に被せた金属だった。
よく、飲み込まなかったものだ。

さっそく会社を早退して、歯医者さんに駆け込む。
この歯医者さん、この地に越してきてからのかかりつけにしているのだが、過去にかかった歯医者の中で一番気に入っている。
何が良いか、といえば無駄な治療を施さないのだ。
歯が痛い、といえばその部分をつぶさに観察して、肉眼でわからなければ、その部分のみのレントゲンを撮る。
今までかかった歯医者の9割がたが、この部分が痛い、と言っても「じゃあ、全体を撮って見ましょう」ということになった。
レントゲンで撮って見てもわからないからといって、むやみやたらとドリルで採掘したりはしない。
「たぶん、知覚過敏だと思いますから、歯石を取って様子をみてみましょう。」ということで終わる。

息子は歯並びが悪いので、低学年のころに歯列矯正の相談で連れて行ったことがあるが、
「まだ、小さいから骨格も変わってくるし、急いで何とかしよう、なんて思わなくていいですよ。ある程度成長して、どうしても矯正したい、というならどこかご紹介しますけれど。」と言う。
お金さえ積めば出られる歯学部卒ではなく、きちんとした大学の歯学部卒である。
欲がないのだ。
今日も、はずれた金属を持っていくと
「新たに作ってもいいですが、せっかく歯に合っていたのだから、これをまた元に戻しておきましょう。」
と、またも儲けることに消極的発言(笑)。

この歯医者のいいところは、歯科技工士のひとも上手い、ということ。
虫歯の治療で、一度だけ歯型を取って被せてもらったことがあるが、一発でぴしっと思い通りの違和感ない歯にしてくれた。
歯石をとるのも上手。口の中を血だらけにされることなく、すっきりと取ってくれる。
私服を肥やすことに執心していないので、そんな風に安い治療費でたいして儲からないだろうけれど、設備投資はきちんとなされている。

「なにもたさない、なにもひかない。」
いつかのウィスキーのキャッチコピーじゃないけれど、こういう良心的なかかりつけを持っていると、本当に安心できるし、メンテナンスもきちんとしなくちゃ、と思う。
せっかく来たのだから、と
「歯周病って治るものなんですか?」と尋ねると
「歯周病は完治するものではありませんよ。あれは老化現象のひとつなんです。
独特の口臭がないからって歯周病ではないわけではありません。僕も貴女も歯周病です。
40を過ぎれば90%のひとが歯周病にかかっているんです。」と言われてしまった。
歯周病=入れ歯・口臭
という公式をうち建てていた私は、かなりショック!
20代からすでにほとんどの人の歯周病は始まっているのだそうだ。
老化現象なので、それを止めることはできないがスピードを落すことくらいはできるらしい。
ズバリ、歯のメンテナンス。
歯磨きと定期検診。スケーリングこそが歯周病の進行を遅らせる唯一の方法らしい。
脳天に響くドリルの金属音は苦手だけれど、半年ごとにはきっちりオーラルクリーニングはしなければ、とあらためて肝に銘じた。

本日の治療費。
初診料、外れた金具の接着、スケーリングで締めて1600円也。
80歳で20本を目指すのに、安すぎる治療費だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の最近かかっている歯医者さんもです (EKO)
2005-09-02 08:45:38
CITROENさん、おはよう御座います。

私と同じか少し若いかという先生だし、一流大学ではなさそうですが、余計な治療はしません。待合室にもそんな方針が書いてありました。

歯科学としての最近の流れなのかなあと思っていました。

特に乳歯の子どもに対しては嫌になる治療は極力避けて、説明の上で型取りをしないといけない金属ではなく、白いプラスチック素材のような物で済ませてくれます。必要なことはちゃんとしてくれていると思います。

大人も、取れた詰め物がそのまま使えるときは使ってくれます。

開業して数年なのでまだまだもしかしたら技術的にはこれからかなと思うこともあるのですが、CITROENさん同様にガツガツしすぎないところをが気に入り私は通っています。

その前に通っていた歯科医は小さな子でもガリガリ徹底的にやるし、小1の子どもの歯並びを自分で矯正すると(矯正医ではないんです)勧められた時に私は逃げ出しました。

後で聞くととにかく何かをするのが好きなようで、低学年なのに「この歯は(グラグラしていない歯)すぐに下から生えるから今抜いておいた方が」と麻酔して抜かれてしまった人が随分いたそうです。その後長いこと生えてこなかった人も。
返信する
我が家のかかりつけも! (アプリコット)
2005-09-02 19:31:38
私も歯医者ジプシーだったのですが、ごく近所にとても感じの良い女医さんを見つけました。

先日子供の歯磨きも週に一回1ヶ月通いましたが一度も料金を取られず・・・(申し訳ないくらい・・・)

医師にも素人にはわからない色々なからくりがあるのだと思いますが、技術も確実で通って気持ちの良い歯医者さんは大切にしたいですね。

今日は「バトン」のお願いがあります。もし宜しかったらお願いします(詳しくは私のブログで)
返信する
実は私も (marco)
2005-09-02 20:10:55
歯科医院=怖い。です。

しかし、怖い以上に痛いのは嫌なんです。

したがって、通院することに。

本当にグッドタイミングに歯科医師問題なので私の今日この頃を申し上げますと、CITROENさんと同じような感じでして、痛いので痛い所だけを治療して欲しいのに子供のことや身内のことまでうるさく聞いてくる歯科医師と出会ってしまい長いこと苦しんできましたが、先日私の理想とする医師に出会い、「痛い?痛くない?」だけの会話。

「落ち着いたらあんたんとで治療してもらいたいよ」って本気で思ってます。

そう治療費は家族なんだけど1480円でした。(レントゲン有)



私も歯周病って言われました。

しょうがないんですって
返信する
歯科医は医者じゃない。 (CITROEN)
2005-09-02 21:53:28
らしいですよ。

ま、技術者ってところでしょうか。



EKOさん、医者ネタで一致する点が多いですね(笑)

そうそう、金儲けが前面に見え見えな歯科医は絶対受け付けられません。生理的に。

必ず余計なことをするし、長引かすし、飲み薬まで出したりしますね~。新規開業したてが一番危ない。借金を返すのに、ありとあらゆることをして儲けようとするから。あてにならないようだけどひとつの目安として、高級車に乗っている歯医者は避けることにしています(爆)



アプリコットさん、いいお医者様にめぐり合えてよかったですね!アプリコットさんちなら、よりどりみどり選べそうだけど、大都会過ぎて却って難しいのかしら?

「バトン」の件、よくわからないのですが、渡された質問事項に答えるってことでしょうか?

う~ん、ごめんなさい。私、旅行はほとんどしないの。解答用紙が真っ白になっちゃうので、せっかくなんですけどどなたか他の方にまわしてあげてくださいな。ごめんなさいっ!!!



marcoさん、九州弁のはいったコメント、受けました(笑)

歯列矯正の好きな歯医者さんは、必ず家族のことも聞いて、歯並びが悪いひとがいれば、その人も「絶対」治さなければいけません!と断言するらしいですね。

歯周病、「えー?私?口臭くないんだけど?!」って思いましたよね?

思わず「息だけは福山雅治」のCMを思い出してしまいましたわ。

しっかりビタミンEをとって、塩でひきしめましょうね。
返信する
すみません・・・ (アプリコット)
2005-09-02 22:05:20
CITROENさん、ごめんなさい。

通な場所をご存知かなぁ~と想像していたのですが残念でした。

ブログからリンクするといけないので消しておきますね。

返信する
こちらこそ (CITROEN)
2005-09-02 22:37:41
ごめんなさい、せっかくランナーに選んでいただいたのに。。。

でも、おかげでブログネタがひとつ拾えました(笑)

かなーり昔の旅ネタを、記憶の底から掘り起こそうと思いました。

ありがとうございます~!!
返信する

コメントを投稿