ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

イメージソング

2009-10-12 | 砂時計
もう3週間近く経ってしまった。
携帯の着メロ選定である。
契約会社おすすめのサイトに申し込めば、すんなり行くものをフリーソフトで探そうとしていたのでどうも手間取ってしまった。
が、結局、フリーものには手を出さず(というか手を出せず)正規の手はずを踏みダウンロードした。
どれにしようか、と悩む作業は結構楽しかった。
それぞれのひとにまつわるメロディーにしたほうがわかりやすいかなぁ、と各人のイメージを音符に置き換えてみる。

たとえば・・
夫は部分的にかなりマニアックなものを持っているので、映画フラッシュダンスの挿入歌マイケル・センベロの「マニアック」
息子は、めったに私と連絡をとることなどないのだけど、この先下宿して自炊するようになればきっと頻繁にかかること間違いなしなのでビートルズの「ヘルプ」
会社の同僚切詰節子さんは、その歩んできた艱難辛苦の人生からドラマ「おしん」のテーマ曲を。
アリスの好きな友だちは「遠くで汽笛を聞きながら」
左うちわでベンツを乗り回す友だちはホール&オーツの「リッチガール」
神戸に住む友だちは、ユーミンの「タワーサイドメモリー」
てなカンジでそれぞれの顔や境遇を絡めながら考えるとなかなか楽しかった。

が、結局フリーソフトに手をだせなかったために、取りこめる曲は限られてしまった。
当初の予定だった「マニアック」は、かなりマイナーなのに驚いたことにメーカー推奨リストのなかに登録されていた。
だが、それは某番組で使われていたかららしくて、なんだかその番組のファンみたいに思われるの嫌だな~、ってことで削除。
息子用に選んだ「ヘルプ」は本家本元のビートルズが歌っていないので却下。
いい加減ジャンプアップして欲しいのでヴァンヘイレンの「ジャンプ」も考えたが買い取り価格が高いのでやめた。
で、個人個人で曲を入れていたら料金もとんでもないことになりそうなので、結局シンプルに家族からはブロンディの「Call me」
それ以外の人からは、わんしびさんにヒントをもらったザ・フーの「Who are you」
♪Who are you,who who♪
というサビ。

そもそも私の好きな曲は、古すぎたりマイナーすぎてメーカー推奨曲に登録されていないのが哀しい・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんしび)
2009-10-14 13:47:57
あは、Who are you採用していただいてありがとうございます。
CSIへの思い入れ故に自分では使えないアイデアなので、
代わりにCITROENさんの携帯に入れてもらえてホントうれしい♪
個人個人で着メロを振り分けるのも楽しそうですね~。
節子さんの「おしん」、息子さんの「ヘルプ」は大受けしましたわ!
「ヘルプ!おかん食料品ヘルプ!お金もついでにヘルプ!」
・・・うちも子どもが大きくなって下宿するようになったら使わせてもらおうかな♪
返信する
えへへ (CITROEN)
2009-10-14 21:34:04
わんしびさん、ありがとう~♪
めっちゃお気に入りですわ。
いっぱい聞きたいのに、家族以外からは滅多にかかってこないっていうのが難点でして・・
もっとあっちこっちに宣伝せんとあきませんな(私が携帯持ち出したこと)
わんしびさんを登録したら、着メロは何にしましょうか?
ホンダのCMがらみかな。やっぱり
返信する

コメントを投稿