ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

逆転の発想

2009-10-25 | 針仕事
お転婆だった私は、母からよく言われた。
「あんたは汚し(=汚しや)やから、薄い色のものは着せられへんわ」と。
大人になった今でも、”汚し”は変わっていない。
粗相が多いのである。
薄い色合いのものを着たときに限って、必ずシミをつけてしまう。
お醤油、ワイン、珈琲、紅茶、カレー、トマト・・そして葡萄。
洗ってもなかなか落ちないシミ。
ならば、反対にそれで染めてみたらどうなるだろう?
と、思いついて染めてみた白いレース。
案の定、うまく染まってくれた。
秋も本番。
ボジョレー解禁ももうすぐである。
この深い葡萄色のブラウスならばワインのシミも気にならないことだろう。
布 クルール リヨセル混ディープグレープ
パターン クルールリボンヨークブラウスを元に、襟元をボタンに変更し、袖口は絞らずレースをたたきつけた。
ボタン リバティー’capel'でクルミボタンを作成


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葡萄のレース! (マーブリ)
2009-10-25 21:22:56
クルールの掲示板へひさびさに投稿しに行ったらCITROENさんのブラウスが!

レースが葡萄でこんなにきれいな色に染まるんですね~今紫色にはまっているのでじっと見てしまいました。ブラウス本体の紫もきれい!
皺になりにくそうな素材でアイロンが苦手な私にはそういう点にも惹かれます…
返信する
難しい色 (CITROEN)
2009-10-25 23:53:48
マーブリさん、こんばんは。
紫って難しい色ですよね。
一歩間違えばヤンキーになってしまうし。
このクルールさんの紫、さすが!の色でしたよ。
深い色合いなので、白いレースだとコントラストがきつすぎる気がして染めることにしました。
葡萄をむいた時に爪が染まるのを見て、これだ!と。
むいた皮と色止めにひとつまみの塩を入れて、コトコト煮出しました。
マーブリさんが入手したスミレ色のインクで染めてみてもいいかも?
返信する
まさしく (hana)
2009-10-27 08:36:20
大人色のブラウスですね。
葡萄で染めたレースもお上品~~
ボタンへのこだわりも見逃せませぬ。。
この頃はクルールさんのBBS見るのが楽しみになっています。。

ニュースにも少し出ましたが、昨日我が家近辺に体長3Mの雄鹿出没!
日がな一日警察・獣医・マスコミ等等大騒動。
様子を知らないであろう2号にメール
「鹿出没、下校時注意」
一体どんな所に暮らしているんじゃ~~
返信する
おお! (CITROEN)
2009-10-27 21:53:55
あの雄鹿は、hanaさんがお住まいの近くだったのですか!!
夫が朝、
「さすが北海道やな~」とPCを見ながら感心しているのをのぞき込み
「え!トナカイ?」と口走ってしまった私でした。
あんな街中に出てくるなんて、本当にさすが北海道、でっかいどー

それにしても、クルールさんの掲示板、質が高いですよね~。
皆さんセンスが良くて、ソーイングの技術もハイクラス。
私なんぞが貼りに行くのもどうかな、と思いつつも厚顔無恥な私は貼ってしまっています。
なんせクルールさんのどの生地も、パターンもおしゃれだから
その感動を伝えたい、っていう想いの方が強くなってしまって・・
hanaさんの作品も、是非!!
一度貼ってしまえば、コワイモノなし?!
返信する
へ~ (ame)
2009-10-28 14:40:52
こんなきれいに染まるんですね。って、私にはムリなんでしょうけど
ブラウスの紫もとってもステキ
紫の洋服って着てみたいのですが、色選びが難しくって。
ダーク過ぎずカジュアル過ぎず、調度良い大人な品のあるトーンがいいのですが・・・って着る人がこーなんで、せめて
私も薄い色や白はダメです「汚し」ですから
白いコートなど見つけ、夫とステキだねと言いながら試着してみても、その後の夫の一言で考えなおします。
「あなた”すぐ”汚すでしょ」
返信する
私も言われます! (CITROEN)
2009-10-28 21:25:31
ameさん、私も夫から同じ台詞を言われます。
薄い色合いのモノを着て出かけようとすると、必ず
「食べるとき、気つけや!」って。
よかった~、私だけじゃなくて。

巨峰ってやっぱり相当色素が強いんでしょうね。
思いの外綺麗な色に染まってくれました。
ポリフェノールたっぷりってことかしら?
返信する

コメントを投稿