とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

3月25日(木)のつぶやきその2

2010年03月26日 01時53分55秒 | 日記
11:02 from web
森林にかかわる人間が、視点論点をはぐらかしているうちは、見込みは無いね。
11:03 from web
大事なこと・・・樹木は「根っこ」だぜ!林業も「根っこ」が大事だろ?違うか?
11:04 from web
作文なんて誰でもできるんだよね。実行部隊がどんなビジョンで森林と向き合えているのか??そのことの方が大事じゃね~の?
11:05 from web
だいたい、林業研修を受けてきた奴とか、緑の雇用で来たやつらって、能書きだけなんだよな。。。経験がないくせにいっぱしのことだけはいう。で、やらせてみると「これは習っていない」とか屁理屈こねるんだわ。
11:07 from web
森林にドップリと肩まで浸かって、森林の発する波長を見抜けるようになるまでは、林業を語るなよ!かっこ悪すぎるからさ。。。
11:10 from web
綺麗な文言の上で、うわっすべりしてるんじゃね~~っつ~の。地べたを這いづり回れよな!まずは!草の根から教えてもらえ!地べたとの付き合い方を!そこがスタートラインだからさ。
11:11 from web
頭で考えることだけで、伐倒が出来るとでも思っているのか???そんな考えでは死ぬぞ!
11:12 from web
山主に、きちんとセールスとアフターケアが出来ているか?森林組合さんよ!どうよ?
11:13 from web
補助金漬けで、感覚がマヒしてないか??森林組合さんよ!
11:13 from web
山づくりと思っていることが、実は山壊し。。。それに気づけよ!
11:16 from web
チェーンソー免許を取ったら伐倒ができるのか??おれは、チェーンソーを持たせてもらって伐木手になるまで、3年の下積みをしたぞ!!最近の奴らは考えが甘すぎる!
11:18 from web
おれは、いま森林現場の現業長だ。。現業長の一番の仕事は、現場の空気を知ることから始まるんだぜ。森林が発する波長や空気を感じ取れないといい仕事はできないし、危険が伴うんだよ!
11:19 from web
将来的には、誰でもできる森林業を築いていきたい。。。でもな、マジで下積みはしなさい!地べたを這いずりまわることだ。
11:20 from web
ヤマゴは、山の女神様の子宮の中で仕事をさせていただく人間なんだよ。
11:26 from web
さて、ラジオ番組の段取りに入ります。。。スタジオ入りなう!
11:28 from web
もうひとつぶやき・・・。。。不況で仕事がないからって、安易に林業に来ないでくれ!
11:39 from web (Re: @mmorik
@mmorik ありがとうございます。その通りですね。
12:03 from web (Re: @shinyakawasaki
@shinyakawasaki はいp^0^q。「木の気」を感じなくては、いい仕事はできませんものね♪
12:05 from web (Re: @shinyakawasaki
@shinyakawasaki 山壊しとは・・・人間の都合だけで山をいじくりまわすことです。。。補助金のためとか・・・出材積の帳尻合わせのためとかです。。。
22:06 from web (Re: @shinyakawasaki
@shinyakawasaki 木組・人組・心組ですかヽ(^o^)丿なんだか素敵な口伝ですね♪
22:19 from web
政権交代のいい面、政治と国民の距離感が短くなったことですね。http://www.magazine9.jp/hatakeyama/007/
22:21 from web (Re: @yun_art
@yun_art こんばんは。デジタルパーマって???@0@???なんかすごいものを想像しちゃっています^^:::アセアセ。。。
23:54 from web (Re: @yun_art
@yun_art はい^^:::余計に混乱しております~。。。
by todoguma on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿