とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

問題です。

2007-12-16 17:54:24 | 医療・看護
今日はちょっと小休止。
そこで問題です。

「鶏眼」

これ何と読む?

そのまま読んで「とりめ」じゃないですよ。
意外な皮膚病の正式名称です。

って言ったら解るよねぇ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通訳。 | トップ | 結局、自分のことしか考えて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (babydriver)
2007-12-16 20:04:07
うーん、最初「とりはだ」と思ったけど病気じゃないし。鳥の目の形からして・・「うおのめ」ですかねえ。これも病気じゃない?
正解は・・・。 (todo0113)
2007-12-20 15:38:07
CMの後で・・・。
って、一番ヤだわねぇ・・・。

babydriverさん大正解
そう、答えは「うおのめ」。
意外な漢字ですねぇ。
どちらかと言うと「魚の目」の方が浸透してると思います。
治療法としては、スピール膏を貼るくらいしかないんですけどね・・・。

おいらの足の裏には胼胝があるけど・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療・看護」カテゴリの最新記事