とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

念願かなって・・・。

2007-11-15 14:18:00 | 怪談・不思議
東北道の駅スタンプラリーも無事完走することができました!!
いやぁ~・・・。
結構、ハードでしたね。
ガソリンは値上げするし・・・。
東北6県廻っても、観光なんてしてるヒマないっすから。
だいたい、肝心の道の駅も、記憶にあるのはご飯食べたり、お風呂入ったりしたところはともかく、ほとんどが判子押すだけみたいな・・・。

で、今回、岩手で最終だったのには理由がありまして・・・

あれは・・・さかのぼる事十数年前・・・。
子供の頃から怖い話が大好きだった私は、テレビで稲川淳二さんの怪談を見てました・・・。
その怪談をしていた場所が・・・。
岩手の緑風荘
そうです!!
あの「座敷童子」に会えるお宿です
ここに平成17年の1月1日。
朝から電話をかけまくり・・・。
予約できたのが平成19年の11月11日。
約3年待ちでした。
しかも、不思議なことに・・・。
予約できた日が結婚記念日という・・・。
まあ、それは置いといて・・・。
ついに待ちに待ったこの日が来たのであります!!

もう、テンション上がりまくりでした。
宿に到着して、部屋に案内されると、あのテレビでもおなじみの人形の山!!
でも、不思議と怖い印象は無く、これさぁ、おそらくここに訪れた人達の喜びとか、感謝とか、プラスの気が強いからなんだろうねぇ。
でも、特に最初はその凄く暖かい気を感じるくらいで特に何も無かったのですが・・・。
とりあえず、ひとっ風呂浴びようということになりまして、大浴場へ・・・。
お風呂には、私ともう一人しかおりませんでした。
湯船に入ると、何故か物凄い楽しそうな話し声。
男風呂が大勢入ってるのかな?とも思いましたが、女性の声や子供の声も聞こえます。
ここには、みなさん楽しい思い出ばかりを置いていくようで、それが聞こえるんですね。
ちなみに、うちの夫はそういう霊感の様なものは全く無い人なのですが、それでもこの声は聞こえたようで、夜中にお風呂に入ったときも「女風呂って団体さんでも入ってきたの?」何て聞いてきました。
夜中に団体さんなんて入るはずもなく、事実そのとき入っていたのは私とおかみさんだけでした・・・。
この現象にはさすがの夫も驚いておりました・・・。

さてさて・・・。
夕食は大広間で頂きます。
お昼に蕎麦を山ほどたべてしまった私には全部食べきれるはずもなく、勿体無いことに残してしまいました・・・。
夕食は料理自体はいわゆる旅館のメニューですが、味は良かったです。ボリュームも満点ですし、これで1万円は魅力的です。
この夕食時に座敷童子はピアノの上にちょこんと座っておりました。
私達が夕食を食べてる時に、部屋を見せて欲しいというお客さんもいたのですが、その方たちが撮った写真にはオーブが写っていたようです。大広間でも写っていたようですね。
我が家の写真にもオーブの集合体や、不思議な光が写っておりました。
後日、お見せしますね。(夫の1眼レフの写真なので夫の手が空いてる時に落としてもらいます・・・)
私のカメラの映像も見ようと思ったのですが・・・。
今のところ見れません・・・。何で!?

お腹も一杯になりましたし、夜中にお風呂に入るまで一眠りしようかなとも思いましたが、ちょっと遊んでから・・・。と思いまして、もってきたおもちゃを出してみました。
折り紙、おはじき、竹トンボ、紙風船。
竹トンボに物凄く反応を示してくれて、竹トンボで遊びはじめると激しくなるラップ音。
なかなか思うようにできない私に「下手だなぁ」と笑いながらからかってくれました。
それに、いつも持ち歩いているトラさんの写真を見せると「かわいいね」何ても言ってくれました。猫が好きみたいです。
オーブも肉眼で見えましたので、そろそろ一眠りしよう。と思いまして、電気を消して11時まで仮眠をとることにしました。
10時半頃・・・。
携帯のタイマーが鳴ったのかと思い慌てて起きると携帯じゃない。
沢山ある人形の中に小鳥のフィギアのようなものがあるのですが、それが鳴くのです・・・。
これが、ここから止まらなくなりまして・・・。
明け方まで頻回に鳴いておりました。
夫もこの現象にはびっくりしておりました。
ビデオも回しておいたのですが、肝心の夜中の映像は保存されてなかったようで・・・。イタズラ?
とにかく、楽しい一日で、宿ではテレビもつけませんでした。

翌朝、食事の時、おかみさんに「イタズラされませんでしたか?」
何て聞かれましたが、その時は特に感じなかったので「大丈夫みたいです」何て言ってたんですけどね・・・。
食事の後、お風呂に入って歯も磨いて、ちゃんと身支度を整えてチェックアウトしたのですが、化粧品を車の中に入れっぱなしだったので、化粧するのにコンビニへ寄って車の中で鏡を見てビックリ!!
お風呂に入って、顔も歯も髪も洗ったのに、何故か口の周りに食べかすがいっぱい・・・。
顔も何かこきたない・・・。
夫の顔も何だかこきたない・・・。

最後の最後にやられました・・・。

座敷童子パワーのおかげで、無事道の駅も制覇できたし、本当に楽しい旅でしたね。
他の部屋でも問題ないみたいです。
次に泊まるまでは他の部屋を毎年利用しようかなぁ・・・。
心から楽しくなる旅行でしたね。

さあ。
次の予約開始は来年の3月1日です。
霊感のある人も無い人もとにかく楽しいですから、一度遊びに行ってみるといいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ | 福島県人ですが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

怪談・不思議」カテゴリの最新記事