誰の上にも青い空

帰りのバスで書いています5

朝、息子が言った

「おとぅ、今日眠そうだね」

(金曜日の朝はクタクタだ)


ボクは答えた

「源次郎は、これから眠るんだろ」

(夜中までゲームをしていたはず)

返事は無かった


家を出発する前に

下痢止めを内服してから

工場へ行く

それでも毎朝トイレに駆け込んでしまう


主治医から

診断書をもらってきた

「うつ病、過敏性大腸炎により就労不能」

と書いてある


工場長へ申し出た

体調の悪化、不登校の息子への対応により

9月いっぱいで退職させて下さい...と


それと、本日より

9時から15時までの

短時間勤務のお願いをした


思った以上にあっさりと受け入れてくれた

「退職者慣れ」しているのだと思う


やっと言い出せた

もっと早く言い出せなかった自分が悲しい


仕事でうつ病になったから

仕事でうつ病を克服してやる

なんて、無意味なこと考えていた


主治医はいつも

3ヶ月から半年は休んだ方がいい

そう、言っていた

やはり休養こそが治療なのだ


ボクはいつも

間違ったところで

不毛な頑張りをしてしまう

愚か者なのだ


9月は、あと3週間半残っている

地獄のような暑さは相変わらずだ

とても短いとは言い切れない


ブログに愚痴をこぼしながら

たまには涙をこぼしながら

涼しい季節を迎えよう...

コメント一覧

tochika
@sakurako62 さくらこさん、こんにちは。
今日行った病院は「土曜日は予約で埋まっていますので、2時間ぐらいお待たせすると思います。月曜日ならば来た順番で診察できますので...」という事で、月曜日に再度行くことになりました。

徒労に終わってしまいました😓
はぁ〜、とため息。
また来週、仕切り直しです😊
Unknown
こんにちは👋😃病院お疲れ様です
病院疲れてしまいますよね 私も沢山病院行っては待たされで
帰宅したらぐったり😣💦💦💦
帰宅されたらゆっくりお休み下さいね〰️☺️ 総合病院確かにそうかも 別なクリニック私も進められました 私もクリニック通い
大きな検査は総合病院です
色々な検査をして結局大丈夫ですねと(現在私も2つ女性系ですが)
定期的に検査してます✨
ゆっくりお過ごし下さいね〰️☺️
tochika
@sakurako62 さくらこさん、コメントありがとうございます。
この頃は(この頃も?)迷走していました((+_+))
心身ともに不調でしたね。

1年中、気温36度の工場の中で働いていました。
1ヶ月で辞めていく人が多い職場でした。
中には1日で辞める人もいました。
ここでは寒がりの人、暑さに強い人が生き残るようです。
(36度の高温に耐えられる人は、只者ではありません)

刺青を入れている人が多く(元犯罪者?元暴力団員?)、家庭を持っていない人が(50歳以上で独身者)8割以上でした。特殊な職場環境です。

本日は
昨日の検査結果と紹介状を持って、自宅近くの別の病院へ行ってきます。『現在は特に悪い状態ではないが、近くのかかりつけ医(クリニック)で経過観察をしてもらって下さい』と言われました。検査を受けたのは大きな総合病院で、基本的に重い病気や手術が必要な方しか経過観察込みでは診てくれません。

かかりつけ医に昨日電話したら、当院では消化器の超音波検査(エコー検査)は行っていないと断られてしまいました。自分で調べて、以前に急性前立腺炎や発熱(PCR検査)をしてもらったことがある、やや小さめな総合病院の消化器内科へ行くことになりました。

連日の病院で疲れます(>_<)
Unknown
おはようございます🙇この記事を書いた頃は辛そうでしたね😭😭
私も以前にうつになった時は
色々な身体がおかしくなりました
今日は少し肌寒いです 寒暖差やめて〰️と思います😃 いつもありがとうございます🙇素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
とちか
@amihana6688 りりさん、コメントありがとうございます。

今は月曜日、帰りのバスの中です。

休日は何もせずに過ごしました。

日曜日の夕方になると

よく言われる「サザエさん症候群」になり、

不安感が高まります。

きっと息子は毎日がそうだったのだと思います。

源次郎は私の事、どこまで心配しているのでしょう?

つい先ほどLINEで「帰りにアイス2種類買ってきて」とメッセージがありました。

「元気な不登校児」に振り回される、親バカならぬ「悩みの尽きぬバカ親」です。
amihana6688
こんばんは 休日ゆっくりと休めましたか~
辞める決断が出来て良かったですね。
9月末までもう少し

源次郎君から声掛けしてきたのが嬉しいですね~
とちかさんの事心配しているのでしょうね。。
とちか
@akooo akoooさん、コメントありがとうございます。

何ヶ月か休養して、これからのことを考えたいと思います。

見えていなかったもの、気がつかなかったこと

様々なことを感じそうな予感がしています。

akoooさんも今後、就活予定ですか?
とちか
uparinさん、コメントありがとうございます。

やっと言い出せました。

これまでは「疲れた...」ばかりを口にしていましたが

これからは、子どもとの時間をもっと大切にしたいと思います。
とちか
2020さん、コメントありがとうございます。

父親=労働って、絶対ではないのに

自分は無理していたんだな、と思います。

休養の大切さを痛感しています。
とちか
Leiさん、コメントありがとうございます。

残り3週間と3日間、なんとか凌ぎたいと思います。

15時帰りが大きな救いです。

息子ともゆとりを持って接したいです。
Unknown
頑張りましたね!!
良かったのですよ。きっと。
このままだと何もかも崩れてしまう気が
しますから。
涼しくなったら動けるように
一緒に就活しましょう
uparin
よかったです。
まだ後3週間半ありますが、無理しないようにお願いしますね。
2020
良かったです!
これで 少しは ゆっくり出来ますね!
休むことも大切ですよね!
次に進むためのエネルギーをためるつもりで、思い切り休んでください!
お疲れ様でした
Lei
やっと言えたんですね。まずは、良かった。辞めるまで、時短なれたことも。
ただ、3週間、長いですよ。あのあの暑さの中で大丈夫ですか。無理しないで下さいね。来月からは、しばらくゆっくり出来そうなので、安心しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事