海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

北海道スキー旅行その3

2013年01月08日 | スキー

今、風邪がひどくなってきて、かな~りしんどい状態ですけど・・・
引き続き書いていきます。

1月1日(火)
前日と同じ
札幌エクセルホテル東急より
リゾートライナー(北海道アクセスネットワーク)
http://www.access-n.jp/winter2012/lift_pack/cat1/post_8.html
ルスツリゾートに行きました。

この日の天気は最高に良かったですね~!

しかも、コースの数が多いので、ちょっと別のコースにいくと
ほとんど一人で滑っているようで気持ちよかったです。
しかも、前日から夜中に積もった雪で雪質も良かったですよ~!

Mt.イゾラも今日は、よく晴れていて気分良く滑りました。
http://www.rusutsu.co.jp/ski/2011-guide/
このMt.イゾラのヘブンリービューコースから見た
樹氷の合間に垣間見える洞爺湖

神々(こうごう)しい感じで、ここに初詣に来るべきですね~!

リフトで一緒になる人に、キロロはクローズだったので、30日はどうだった!?って聞いてみると
ここルスツも雨だったようですね。また、ニセコも上の方はクローズで下の方は、雨が降ってのカリカリだったようです。
こう言う情報を聞くと何故かホッとしますね。
しかし、富良野の方は大丈夫だったと思います。
バスは前日でも変更OKなので、広い北海道、場所を選べば、上手く立ち回れそうですね。


向こうの雪山に日が当たって非常に綺麗でした。
iPhoneカメラより一眼レフで撮りたかったです。
もちろん、上級コース、オフピステ(未圧雪)のヘブンリーキャニオンコース1850mへも行きました。しかし、行ったのが午後2時を回っていたので未圧雪というよりも不整地になってました。

http://www.rusutsu.co.jp/ski/2011-guide/
また、深雪でもないので、スキートレーサー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129135も必要なかったですね~!
大体、タイラップでつけたのが失敗でした。エッジで切れてしまってました。
片方しか輪かんが残ってませんでした。
2日続けて滑り倒していると、足がガクガクしてきましたが
今度は、グルーミングしてある上級コースのヘブンリーリッジAコース1250m最大傾斜30度も行ってみました。
気合を入れて滑るには良いコースでした。ここは、何度も滑りました。
上級というよりは、中上級な感じで、私には滑りやすかったです。

ここは、ヘブンリーリッジAコースに降りていくところです。

全体的に、私の足前にピッタリなコースで面白かったです。
特に中級の長いコースを滑るのは気持ち良いし景色もバッチリで来て良かった感がたっぷり味わえます。

また、初日の出ならぬ初夕日が当たるようになると、風景もまた良くなりました。

この頂上あたりは、氷点下15℃くらいでした。

貫気別山(ぬきべつやま) 994m
スキー場では、Mt.イゾラと読んでいます。

ちなみに、11月の雪が降っていないときは、こんなに高い場所にあります。
http://blog.livedoor.jp/aaiitennki3748se/archives/51639725.html

降りてくるときに見た風景も良かったです。尻別岳(1107m)左の低い山が橇負山(そりおいやま、Mt.ウエスト715m)
下まで滑り降りたあと、はるか向こうに見えるタワーまでゴンドラで行きます。
後半、足が釣り気味でしたが、元日もトコトン滑りました。

バスを待っていると、ウェディングドレスを着た外人さんがメリーゴーランドに乗ってました。

こんなのもあります。

待っているあいだに、これを食べてました。http://www.dippindots.jp/
ドライな感じのつぶつぶでアイスクリームの味がしますが、口が乾いていると溶けるときに水分を取ろうとするので口の粘膜にひっつきます。飲み物飲みながら食べたほうが良さそうです。


ホテルに帰ってから、夜の散歩です。
まっすぐ上に上がっていくと、こんなジンギスカンの店がありました。
赤レンガ ジンギスカン倶楽部 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1002899/

ロースを2人前、キムチ、海鮮焼きを注文



安くて美味しかったです~!
ここも、また来たくなるところです!!

元旦のルスツ、そしてジンギスカンは大満足でした~!!

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿