海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

ペーロン祭ヨットレース

2010年05月31日 | ヨット
昨日の5月30日 第30回ペーロン祭ヨットレースが開催されました。
 http://www.aioi-yc.com/index.html

前夜からの泊まり組の北村くんが
早朝5時よりウェットスーツ着て船底掃除です。
2分くらい息が止めれるじゃないかってくらい長く潜って掃除したそうです。
ちなみに、大前君は、夜中、寝てるときにそれくらい息が止まっているようです 笑



みんなが集まって、景気付けに、まずは、乾杯!

今回のCRAZY NANA NANO は、北大ヨット部出身のコータ君が、スキッパー(舵取り)、オーナーの原さんがメインセールとスピン、
大前君となんぎまんが、ピットとジブシート、北村君が、バウマン、ゆた坊がハリヤード、私がGPSと最後に少しスピンをしました。



コータ君です。



前から、なんぎまん、大前君、原さん。

クラスは、レース艇のAクラスとクルージング艇のBクラスに分かれます。
もちろん、Aクラスです。

スタートは、前回の神戸まつりに続いて、またもやトップ

しかし、ジブセール担当のなんぎまんと大前君が、最初のタックの時に、シートが絡んでたか何かで、もたつき
性格が穏やかで滅多に怒らないスキッパー、コータ君に
「何やってるんですか? こんな大事な時に!!」
って、怒られる。
なんぎまんは、怒られるの2回目だそうです。
流石、なんぎまん。

20分もたつと、知らぬ間に5位くらいに落ちています。
(多分、体重オーバー!?の為)
シモに居る人数からして、あまり風はなかったですが
ハワイの朝のような、スッキリした空気で気持ちの良い天気でした。





和気藹々のなかにもセールを見る目は真剣。

後ろも沢山、居るって思っていたら、後からスタートしたBクラス艇のようです。

一番左、ゆた坊





今回、この鷹虎と接戦してましたが・・・





同じ本荘のポルコ・ロッソさんの写真も撮りました。

この道30年の原さんが、スピン持っていたのですが・・・
私に、
「どないや?うまいやろ!」
って言うので
「ちょっと気になるところもあるから、100点はあげれん。
90点やな!?」
って言うと、皆で大笑い。
今回のように、湾内のレースだと目標物があるのでGPSの私は暇です。で、ちょっと突っ込みいれてみたのですが・・・
スピンが小さいのか?今年は下りがイライラします。

野球で言うと、負け試合と決まると新人ピッチャーがリリーフに出るように、暇を持て余していた私にスピントリムの声が・・・

やってると、コータ君がベタ褒め。
「学生時代からしてはったんですか?」

「いえ、3回目。」
コータ君
「ガイバックの掛け声がタイミングピッタリだし、トリムも良い感じです。」

しかし、実際は、安定した風のときは良いのですが、大きく風が振れたときとか、ジャイブなどのときは、まだまだ自信ありません。

褒めて育てるって、このことかな?って思った次第です。

結果、9位。
この結果には、原さんは辛抱できないでしょう。
次のレースまでには、大きなスピンになってるかも?
もちろん、練習するには絶好の気候になってきたし。

レースが終了すると昼飯です。
今回は、例の闇鍋(ブイヤベース)のスープを使って
ホールトマトの缶詰と水で増量し、そこにパスタの乾麺を2つ折にしてぶちこんで、塩コショウで味を調え、
タバスコでちょっと刺激を加えてみると出来上がり。



昨日の唐揚げも隠し味に入れてみたりしています。



これが、また美味しくて、鍋底が綺麗になるまで食べ切りました。
もちろん、コータ君もべた褒めでした!!

それで、終わらないのが、このチームです。

帰ってから、原さんの自宅裏で、バーベキュー。
そして、それを食べきると、部屋に入って、北村君の
八雲豆腐で湯豆腐、おぼろ豆腐も美味しかったです。
レースは、午後1時ごろには終わったけれど
自宅に帰ったのは、11時回ってました。

ご馳走様でした!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございました (ゆり)
2010-06-11 09:34:01
ぶしつけな質問に、真摯に答えていただきありがとうございました。こちらこそ、よろしく御願いいたします。私も山歩きや魚釣りをしています♪また楽しい記事を覗きにきますね~♪
返信する

コメントを投稿