海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

相生まで回航

2010年05月28日 | ヨット
今週日曜日のペーロン祭りヨットレース
http://www.aioi-yc.com/index.html
の参加のため、昨日はCRAZY NANA NANOを播磨人工島の本庄
から相生まで回航しました。

私、回航するの初めてです。
・・・思い出しました。
的形までなら、経験ありました。

朝11時、なんぎまんと集合して15分後くらいに出航。
順調に見えたが、家島沖を航行中に白い排煙がひどくなってきて
的形の奥村ボートに引き返す。
奥村ボートの点検によると、オイルがほとんどなく切れる寸前だった様子。もしも、切れた場合、エンジンが焼きついてお釈迦になるので危機一髪だった模様。
とりあえず、オイルと燃料を満タンにしてもらって再度出航。
このロスタイム約2時間。



↑の2枚は、なんぎまん。
下の写真の後ろに写ってるのは、家島諸島の男鹿島
山が削り取られて、関空などの埋め立てに使われているようです。

逆潮に向かい風、そして、エンジンをフルパワーにすると排煙がひどくなるので出来なくて・・・3重苦。
って言いながらも、気楽な回航です 笑
ただ、風が冷たくて、しかも風が強くて、しぶきを被りながらでした。

回航では、下のオートパイロットが活躍します。

コンパスを合わせると波や風で方向がずれても、元の針路に戻してくれる優れものです。

お陰で、ほとんど駄弁りながらです。


夕日が綺麗でした。下の撮影時間PM6:00


やっと、相生港に到着。
ほとんど日が暮れかかっています。
撮影時間PM6:37


オーナーの原さんが、迎えに来てくれました。
2時間ほど待っていたので、風呂にも行ったそうでした 笑

着いたのが7時ごろでした。
約22マイル。4時間の予定が、倍の8時間もかかってました 苦笑
そして、係留などしてると8時。

それから、原さんのところで、闇鍋(ブイヤベース)をご馳走になりました。
前の日記で書いていたのが効いたのかな? 笑

毛蟹、ずわい蟹、エビなどが入って豪勢です。
最後には、パスタを入れてペスカトーレのようになります。

これが、ほんまに美味いんやから
この美味しさは、一度食べないとわからないでしょう。

ご馳走様でした。

モーターボートだと航行中は、話も出来ないほどエンジン音がうるさいが、ヨットはスピードは、ゆっくりですけど、なんぎまんとたっぷりといろいろ話も出来たし、念願のブイヤベースは食べれたし、良かったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿