海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

元町とタコ釣り

2010年07月22日 | ヨット
今日は、また大丸のバーゲンに・・・
ランチは、元町駅前の美男子(ミナンジャ)
http:// www009. upp.so- net.ne. jp/mina nja/
http:// r.tabel og.com/ hyogo/A 2801/A2 80102/2 8000902 /

昨夜も焼き肉で冷麺食べたけど、暑くなってくると
冷麺がサッパリして好きです。
 ついでに先日食べた、うなぎも美味しかったです。
ここは、湊川のながよし料理店って名前ですが、うなぎ専門店です。
http:// r.tabel og.com/ hyogo/A 2801/A2 80109/2 8018615 /

大丸をブラブラしていると・・・
北村君から電話が。
「タコ釣り行きませんか?」
夕方になると涼しくなるだろうと快諾。

取って返して自宅に一度帰ってくる。
実は、いつでもタコ釣り行けるように海水パンツやサンダルなどは
積んでいるけど、クーラーボックスは積んでなかったので、
クーラーボックスにビールを満載して氷詰めして持っていく。
実は、北村君は、船のガソリン買ってくる役、私はビール役として分担を決めたんです。

夕方5時に集合。(2人だけで)

しかし、福丸のエンジンをかけていたSEALAさんが、冷却水出てないのでエンジン止まるかもしれないので、無理ですっていう。
排水口やらいろいろやってみてもダメみたいでした。

そういや、北村君のヨットがあるやん!って私が提案。

全然稼働してないヨットらしくて
しかし、なんぎまんのヨットよりも少しは程度がマシなように見えましたが・・・

全然、進まないので、ペラに貝でも付いてるんではと、早速、潜る北村君。
海に飛び込むの好きみたいです。今回は、私も入ってみたい気分でしたが・・・
ペラは大丈夫って言ってましたが・・・
どうもエンジンの調子が悪い。
エンジンを見てみると、オイルのチューブに穴が空いて、オイルが空になってる様子。

風もなく、エンジンもかけられなくて、海にでたところで漂流。

動揺した北村君は、118(海上保安庁)に電話しかけるのを私が止める。
その前に、なんぎまん、もしくは、原さんに電話するように提案。
原さんは、会合があって無理だったけど、なんぎまんが、1時間ほどしたら、来てくれるってことで一応、安心。
この時間、夕方6時30分ごろ。
7時30分ごろ、日が暮れるので、なんぎまんが来てくれるまでの1時間が勝負と早速、タコテンヤが投げて釣りを始める。

そうしてると、北村君が、なんぎまんの指示だと、錨を下ろす。
内心、錨下ろしたら、潮の流れに逆らってタコが釣れんやないの!
大体、潮の流れから、座礁することない流れなのに。
って思ったけど、北村君が、動揺してるので任せる。

そうこうしてるうちに、近くに漁船が通ったので
助けを求めて曳航していただく。

その最中、北村君が私に
「5000円持ってないっすか?」
聞くと、いつも財布には、1000円から2000円しか入れてもらってないそうです。
北村君の奥様へ・・・
もう少し、せめて1万円は財布に入れてあげてください。
男は外に出ると、急な要り用があるかもしれません。

結局、漁師さんが、お礼を受け取ってくれなかったので必要なかったのですが・・・親切な漁師さんで良かったです。

なんぎまんは、大阪へ行った時でも5000円だし(いつもは、なんぎまんも1000円から2000円らしい)
北村君も、1000円~2000円だし、、
この2人が、もしものときに会った場合はどうするんでしょう!?

ところで、どうして、1時間したら、なんぎまんが来るのに漁師さんに助けを求めたかを聞いたら・・・
船検証が、どこにあるのか忘れたって北村君の答え。
(待ってる間に海上保安庁が来ると嫌なため。)

おいおい、やっぱり、118に電話してたらヤバかったじゃないの!?

そんなこんなで、
6缶のビールをクーラーで氷で冷やして、北村君に5本、
後から来た 、なんぎまんに1本飲んでいただいた今日でした。
追記
1本、バックに紛れ込んでいました。
北村くんに4本でした。
しかし、飲んだビールの本数だけは、良く覚えてるね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿