海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

岐阜長良川*天神祭奉納ヨットレース

2010年07月20日 | ヨット
最初、天神祭奉納ヨットレースに大前君のヨット(Gina)で参加する予定でしたが、急遽、用事が入り岐阜に行ってました。
 結果、 3位入賞ということですが・・・
http://ohyc.web.fc2.com/2010/tenjin.htm
あぁ・・・参加クラスは、4艇だったのね。。。

そのレースに回航から参加していた北村くんのブログのお題
ナンギマンてナンギ? 其の壱
http://blogs.yahoo.co.jp/ahy96tub/15797713.html
締めの言葉で・・・
これが悪夢の始まりでした。
・・・いろいろあったようです 笑

 原さんもCRAZY NANAで徳島のヨットレース、優勝したようです。
以下、本人が書いた記録より

7/18(日)
7:00にシーマンライクへ集合し、瀬川さんのお墓参り
ハーバーへ行って、セイルの積み込み後、下架
芦田先生は緊急手術でお休み、五月蠅いメンバーに、
「今日は私が艇長だから、私の言うことを聞くように。」
と、言い聞かせて、レース海面へ。
この時は計器も正常に動き、風は南東、18~22kt、平均20kt。
真上りなら#3の風だが、リーチングなので、#1ヘビーを選択。
スタート直前に漁船に邪魔をされ、X35より90秒、Y33Sより60秒遅れでスタート。差を詰める事が出来ず、吉野川河口ブイへ、ここから、20度ベア、先行した2艇ともスピンを上げている。nanaの計器では、9kt app120・・・?おかしい?風速は15以上、20近いはず、鳴門へ向かえば、風が前に回り風も上がってくるはず。A3(非対称スピン強風用)を選択、しかし、リーチングより後ろでは船の性能差はあまり出ません。結局、X-35、Y33S、nanaの順で回航。この時nanaの計器は、8.5kt app120ずっと同じです。帰りも、真上りにはならないはず。追いあげるにはでかいセイルが必要なので、ブローチング覚悟で#1ヘビーを選択。これが正解。タイトリーチのレグになり、X-35のブローチングもあり、帰りのレグで、両艇を抜き去り、トップフィニシュ、修正も1位。良かった。
スタートから、Y33Sを抜くまではメインを握っていましたが、腕がパンパンで、中野さんに代わって貰いました。
nanaのメインは疲れるわ。
結果、
http://8717.teacup.com/tycsokuhou/bbs

あれっ・・・こっちも参加4艇だけ!?

はい、元の話に戻ります。

18日(日)朝7時30分出発
まずは、大津サービスエリアから琵琶湖を望む。

渋滞などがあって4時間ほどかかる。
初寿司 穂積センター分店でお昼ご飯
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004701439/

特上寿司 これに茶碗蒸しが付いて2300円くらい

ランチセット これにあさりの味噌汁または茶碗蒸しが付いて940円
お得です。
ここは、ネタも大きいですが、穴子寿司が美味しいです。

長良川の都ホテルに泊まりました。
10階の部屋からの写真。

山の上の見えるのが、岐阜城です。
左に見える長良橋の向こうから鵜飼が始まります。


ちょっと疲れたので、ホテルのバイキングで済ませました。





















バイキングの料理一皿一皿いちいち写真に撮ってるのは、ある種のレコーディングダイエットのつもりだったのですが・・・
これだけ食べると意味なさそうですね
好きな神戸メリケンパークオリエンタルホテル(蟹シーズンは蟹食べ放題なんで好きです)のバイキングと比較するとちょっと!?ですが、ハバネロがたっぷり入った激辛カレーがパンチ効いてて良かったです。

日が暮れてきて、
鵜飼の太鼓の音が聞こえてきたので
河川敷を散歩しました。
先ほどの金華橋を向こう岸に渡って
鵜飼観覧船事務所のあたりにいきました。





そして、ここのすぐそばに、有名な旅館
十八楼http://www.18rou.com/

岐阜で一番美味しい和食は、ココだと言う人も居ます。

また、知らない間に
岐阜駅前に、43階建てのビルが出来ていて
http://www.gifucity-tower43.jp/index.html
この最上階のhttp://www.zetton.co.jp/shop/fortythree/
このレストランは是非、一度は行ってみたいですね!

しかし、平日でもなければ、なかなか予約取りにくいようです。

で、たか田八祥が次なら一度行きたい店ですね。
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000267/

ところで、話は戻って、十八楼の近くは雰囲気良いです。





河原町っていうみたいです。

翌朝もホテルのバイキングして
午後から帰りの渋滞があるようなので
すぐに帰りました。

そうそう、帰りの名神で、10台にもなる護送車の車列に遭遇しました。

そして、西神のnano http://www.nano-italy.co.jp/seishin/index.html
でランチメニューを食べました。

なにも、サラダにパンで増量しなくても良いと思いますが・・・
結構な量のサラダです。体の為には良さそうですが、いかんせん、昨日から食べ過ぎです 汗

このスープ、冷製スープで美味しかったです。
ただ、小さなコーヒーカップの量なんで・・・
これは、もう少し、欲しかったですね。

パン食べ放題レストランの真似をしてていろいろ食べられますが・・・
ハッキリ言って、ここのパンは、パサパサで美味しくないです。



ここは、手打ちパスタとリゾットが美味しいです。
今日のフィットチーネの食感も良く美味しかったです。
また、魚介のリゾットも非常に美味しかったです。

午後から、クーラーの良き効いた部屋で涼みながら
借りたDVDのホラー映画を観ました。
家が一番涼しいです。
クーラーのある文明の時代に生きてて良かったって、改めて思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿