真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

安倍総理辞任の一つの見解

2020年08月29日 05時31分14秒 | 政治と世界情勢


安倍首相の辞任に関して、
田中宇氏が独自の判断「自分から日米関係の危うさを感じて止めたのではないか?」
という見解を書いていて、他にはないものなのでご紹介します。


8月28日、安倍首相が辞意を表明した。持病の悪化が理由だという。たしかに安倍は最近、何度も検査のために病院に行っている。しかし、安倍は検査後も、話したり歩いたりできているわけで、急に首相としての任務がこなせなくなったわけではない。安保面の日米関係が、安倍とトランプの個人的な関係に依存してきたことを考えると、安倍が辞めてしまうのは日本の安全保障にとってまずいことだ。安倍以外に、気難しいトランプと親密な関係を持っている政治家は日本にいない。日米安保の円滑な維持を考えると、安倍は病気を悪化させないようにしつつ続投するのが筋だ。対米従属派の全体がそう思っているはずだ。 (従属先を軍産からトランプに替えた日本

しかし、もしトランプが日本と安倍に対する態度を変えており、安倍とトランプの関係が終わりになっているとか、トランプが安倍に在日米軍の撤退や日米安保の破棄を言ってきたなら、話は別だ。最近の記事に書いたように、11月の米大統領選挙は、マスコミのバイデン優勢の報道と裏腹に、トランプが再選される可能性が高い。2期目のトランプは、日本や韓国からの駐留米軍の撤退を具現化していきそうだ。すでにトランプは安倍に対して冷淡になっている可能性がある。日本側が米軍を引き留めようとすると、トランプに意地悪される。トランプは筋金入りの覇権放棄屋・隠れ多極主義者なので、トランプを翻身させる日韓からの米軍撤退をやめさせるのは不可能だ。 (米大統領選挙戦を読み解く

安倍は、今後の米軍撤退を引き留めようとしてトランプから意地悪されて人気を下げるより、その前の今のタイミングで辞めることにしたのでないか。病気を理由に辞める話を作ることにして、何度も病院に検査に行き、何時間も病院に滞在して病気の演技をしたのでないかという感じもする。 (加速するトランプの世界撤兵

全てを見る
http://tanakanews.com/200828abe.htm


ちょっと変わった考え方なので紹介しましたが、米国が日本にコロナ対策として自粛を求めているとは初めて聞きました。
安倍首相が退任すること、武漢ウイルス発生前でしたら私にとってうれしいことですが、トランプ大統領は11月の大統領選で勝利後に(私は100%トランプ勝利と思う)、大胆な政策を多面において取ると思われるので、トランプ・安倍の関係をもう少し保ってほしいと思いました。

まさか石破氏が総理になることはないと負いますが、中国寄りの政策を取る彼が総理になったら日本は悲惨になるかもしれません。

昨日も書きましたが、私は第一次安倍内閣の時は安倍政権の批判はあまりしませんでした。

今までになかった総理大臣が出たとむしろ喜んでいました。
しかし第二次政権で、移民法を通し、水道を海外に売り飛ばし、種子法で農業の未来を潰し、財務省に縛られて国債発行を渋り、安倍ミクスの目標のデフレ脱却を実現できませんでした。
正に最低の総理だったと思います。
しかし、では安倍総理に変わる人はだれか? と考えると居ないのです。
これは大変なことなんだと改めて、日が明けて思っています。

こちらも参考に

【討論】緊急特番:安倍総理辞任!そして…[桜R2/8/29]

一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます! ◆緊急特番:安倍総理辞任!そ...

youtube#video

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相辞任 | トップ | ストレスにマグネシウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治と世界情勢」カテゴリの最新記事