自転車 乗るぞ

読破した本、自転車、携帯で撮ったなにげない風景について

知多半島一周

2006年11月02日 | ひとりごと
2006-11-1 知多半島一周

【走行時間】10:00~16:55 6時間50分 休憩除きで4時間45分
【走行距離】95.8km(新舞子~師崎~東浦~安城)
【平均時速】20.2km/h 
【消費カロリー】1403kcal(自転車の簡易メーター)

【所感】
・進度がわかると人間頑張れるということを痛感
 (内海まで、師崎まで、東浦までと表示があることによって頑張れた
  地図上で総走行距離を把握していなかったので、道中不安だったから余計に)
・自分のベースとなるエリアを持っていると気が楽
 (東浦までさえいけば後は夜になっても構わないと思える)
 走るほどに家に近づいていくのは張り合い、帰る場所のあることがありがたい
・やり始めてみれば何とかなる(本当に行けるか不安だったけど・・・)
 ただし、リスクは想定し、対応策は考えておくと道中、気が楽
 (ダメそうなら電車に乗れば良い と思えばなんてことはない)
 要は、自力にこだわらず、他力を使えるなら使えば良いと思えば
 悲壮な気持ちにはならない、一方で自力をつけることも大切

【ノウハウ】
・この季節ならデイパックでも大丈夫(暑くない、蒸れない)
 荷物は軽いものばかりだから肩もこらない

【主な道中】

08:54 新安城にて名鉄に乗車し、新舞子に9:45着、駅で自転車を組立
10:00 新舞子出発


10:25~10:30 常滑休憩 11.2km 


10:50 常滑市西小鈴谷 15.5km

11:30~35 野間崎灯台休憩 25.6km

ここから豊浜までの区間は最高に気持ちよく、30km/hでずっと走れた
いいにおいにつられたのかな

12:00~12:05 豊浜マルハ本店前休憩 37.4km


12:20~13:00 師崎休憩 42.5km


師崎で食べた
大ハマグリ 520円


同じく
ミル貝刺身 1050円

甘くておいしかった

13:20~13:35 美浜ナチュラル村休憩 52.5km 
師崎からここまでは一転して坂道&逆風できつかった
じっくりストレッチをした


ここで買ったお土産
羊羹450円 きんつば550円


13:45 河和 56.2km

14:05~14:10 富貴駅休憩 62.5km

14:15 武豊町里中 64.6km

14:25~14:30 武豊町前田 どうもここでパンクしたらしい
ここから以降は、ついていないことばかり
パンクは微小な穴だったらしく、30分は走行できるので
以降は30分おきに空気を入れてそろそろと走行
(このペースダウンが集中力を途切れさせた)

14:50~14:55 半田駅 71.5km 空気補充


15:15~15:25 半田市東生見町で大転倒 76.8km
歩道を工事していて、工事のおじさんの誘導で進入したら
砂利が大量すぎて一気にスピードダウンし、ビンディングペダルなのでとっさに
足をつけず、工事中の穴に落っこちた
無傷だったけど、集中力が途切れていると要注意の良い戒めになりました

15:30~15:40 東浦町のコンビニ 78.1km 空気補充

16:00~16:05 イオン東浦 84km ほっとする


16:40~16:45 三河安城駅 92.9km 空気補充
ついにハンディミニポンプが壊れて空気が入らなくなった
(自宅近くで良かった・・・・・)

16:55 自宅着 95.8km

【その他食料】
水2L、おにぎり×2、パン×1、チョコ×1、あたりめ×1 合計940円
安いもんです、それにおにぎりが本当においしい
(口の中で30秒くらいかみ続けていました)

【後日談】
30km/hのハイペース、空気の足りない中での漕ぎのためか
翌日は激しい筋肉痛
(ヒザ上、股関節周辺、臀部上部)
翌々日は一気に回復できた。良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。