tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

あれはあそこに置いておこう。

2020-07-20 15:50:19 | 物に悩まされない生活
 天気が良くて、目の前の仕事をとりあえずほぼ終えて、気分は穏やか。

 最近は、やらなくちゃいけない事はなるべく午前中に終えて、午後からはやりたい事だけすることにした。
 と言っても線引きがはっきりせず。やらなくちゃいけない事の中にも、やりたくてやる事と、面倒だな~と思いながらやる事があるので、ここの仕分けは大切。

 
 やりたくない(と感じる)けど、やらなくちゃいけない(と感じる)事。

 追々、これをどうにかして行こう。

 方法。

1.やりたいと思えるやり方に変える。
2.やりたいと思う理由を見つける。そもそもどうしてそれをしているのか、どうしてしなくちゃいけないと思ってるのか、理由を忘れてるかもしれない。
3.やめる。


 案外、やらなくちゃ!と思ってることも、やらなくても大丈夫だったりする。
 他の方法を考えてみると、案外それで回ったりする。

 一番良かったのは、「物に悩まされない」と決めたことかな。決意すると結構気が楽になって、あれやんなくちゃと思った時に、「いやいや、そういう事に悩まされないから。」と余裕で言えるようになった。

 例えば、座っている1メートル先にゴミが転がっていても、「あれはあそこに置いておこう。」と余裕で言うことができる。そんな午後。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿