tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

自己満足について

2020-07-31 22:05:37 | 物に悩まされない生活
 今さらだけど、自己満足って何だろうなという話。


 自己満足が否定的に語られるのは、他との関係性が抜けている(ように見える)からだ。

 けど、他人を満足させられたと思ったその時、人は自分にも満足してるんじゃないだろうか。
 雇客や、雇用主や恋人の期待に応えられたと思ったその瞬間、そんな自分に満足してるんじゃないだろうか。


 逆に、他人の評価だけで、そこに自己満足がちっともないとしたら、どう考えてもそれは不自然。何かおかしいし、多分長続きしない。

 ついでに、自分が満足していないなら目の前の他人だって、本当に満足しているか怪しいもんだ。
 自分の消化不良をよしとするなら、他人の消化不良もよしとしている可能性が高い。


 そう思うと、客観性がないと否定される自己満足も、案外重要に思えてくる。

 他者満足が先か、自己満足が先かと言えば、自己満足が先のような気がしてくる。
 自分の満足が分からないなら、他人の満足も分からないだろう。


******
 お腹いっぱい何かを食べても、そのうちお腹が空いてくるように、満足という感情だって、そんなに長くは続かない。

 だとしたら、瞬間、瞬間、徹底的に自分を満足させてあげたらいい。
 逐一、満足させてあげたらいいと思う。
 他だけを見て足元をすくわれないように、毎瞬、毎瞬、力の限り、自分を満足させてあげよう。


 案外あるのは、自己満足を他人に押しつけるという荒技。笑
 まあそういうことも、あるかもしれない。
 ただその場合、大抵の他人は、愛情たっぷりに断ってくれるか、苦笑いして受け取ってくれるか、拡大解釈をした上で喜んで受け取ってくれるだろうから、大丈夫。

 そう思うことにしよう。


 全ては自己満足ありきだ。
 まずは、自分をとことん満足させてあげよう、全力で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿