tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

2014-05-25 22:52:30 | 映画-な行
 美しさとこっけいさが、同時に現れて何とも心がおぼつかなかった。これは、人間らしいってことだろうか。

 白黒画面の美しさと、その上で繰り広げられる人間模様のこっけいさ。ハートウォーミングなんてお呼びじゃない。息子のデヴィッドが「いい景色も見れたしね。」と言う。これほどなあなあの言い草はないだろう。私は観客で良かったと思った。デヴィッドの言う「いい景色」は、私たち観客にはちっとも見えていなかった(多分)。違う景色を私たちは見ていて、心が揺さぶられていたのだ。
 ラストはね、私はもうウディは天に召されるしかないんじゃないかと思うんですよ。息子も多分、そう感じている。

 大胆だけど、ささやかで単純な親父の夢の辻褄を合わせた後、息子はどこへ行くんだろうと思う。しかし至福への旅は、アメリカン・ムーヴィーの中に続いている。輝ける、若さと策略と冒険が、そこには閉じ込められている。私たちはいつもそこへ一攫千金に帰るのだ。
 この映画を観た人は、心を残した故郷を通り一攫千金の夢へ向かう老ウディの心性と、そのドライでチープな一攫千金のからくりを、両手に持って受け入れる。
 画面の向こうのだだっ広そうなアメリカと、画面そのものの美しさが、すでに不思議な郷愁を帯びていた。
 面白かった。

 第66回カンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞受賞(ブルース・ダン)。
 アレクサンダー・ペイン監督、2013年、アメリカ。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿