tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

物が多い、物が少ない

2020-06-28 22:33:54 | 物に悩まされない生活
 さて私なりの新しい生活様式。目指すは「物に悩まされない生活」だ。


 「物に悩まされない生活」と言っても、とてもアバウトなもので、たとえば家中に物があふれかえっていても、気にならない人には気にならない。

 え、何で?

 と思うかもしれないけど、別に不思議はなくて、その「物」たちは、その人の管理下にないからだ。
 管理下になければ、意識の中にも入って来ない。
 逆もまたしかり。
 意識上になければ、管理しようとも思わない。

 それで言うと、他人の家や旅先の市場のあふれんばかりの「物」たちは、自分の意識の自由な広がりを、決して邪魔するものではないのである。
 究極を言えば、その瞬間、その瞬間、意識がゴツゴツと何かにぶつかったりせず、自由にのびのびとあれば、それで良い。

 それが「物に悩まされない」というイメージ。


 ただやっぱり身の回りに物が多いと、動きが不自由でぶつかったり、探し物をするはめになったり、色々気にもなるので、私は物は少ない方が良い派。

 (残念ながら私には、目の前の「物」から完全に意識をはずしきるという集中力を、持続し続けることは出来ない。)


 だったら、必要最低限、物が少ない方が良いかと言うと、こだわり過ぎると、それはそれで気に病むこともあるかもしれない。

 だから、物は多くても、少なくても、まあどっちでも良い。
 ちょっと多いかなと思ったら処分したらいいし、持ってることを楽しむ余裕があるなら、楽しめばいい。そう言っちゃったら、元も子もないけど(笑)

 意識が自由に飛び回り、広がり、楽しんでいる状態。
 あと、体の心地よさ。
 それが、自分にとっての「丁度良い」。
 本当の問題は、物量じゃない気がする。


 結論。

 「物に悩まされない生活」とは、「丁度良いの発見の旅」だ。
 
 物量の調整も大事だけど、それとともに、常に「丁度良い」を発見し続けるという能力を、ここで身につけよう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿