ニコラ・テスラ、1856-1943年。セルビア生まれ、ニューヨークにて没。
一応、事実と言われていることを元に作られているようだけど、少し変わった伝記作品だった。
「孤高の天才」というのは、確かに描きずらそう。「饒舌な天才」だったら違ったかな。
それはともかく、「夢への距離」ということを考えた。
ニコラ・テスラが頭の中で考えていることは、人に説明し、人を納得させるのには少し難しいことだったのかもしれない。
性格は潔癖症で、人を寄せ付けない。それも別にいいんじゃないかな。
でももうちょっと目の前の幸せを感じられる質だったら、良かったのにな。と凡なる民は思った。
知らないけど(笑)
好きな人の手を取り、雲を眺め、花の匂いをかぎ、ああ今日も幸せだな~とビールを飲む。もしくは一人で我が城に籠もり、ゴロゴロしながら、大好きな柿の種をお腹いっぱいまで食べる。(これは今日の私…)
86年の生を全うした、偉大な発明家。ノーベル賞候補にもなった彼は、Wikipediaによれば、最後はホテル暮らしで、ほぼ無一文だったとのこと。
ありがとう、ニコラ・テスラ。多分、割と幸せだったよね。
マイケル・アルメレイダ監督、2020年、米。103分。原題は、『Tesla』。
出演は、イーサン・ホーク、カイル・マクラクラン、イブ・ヒューソン(U2のボノの娘さん)、などなど。