電気自動車への注目度がアップする中、自動車専門誌『ル・ボラン』がEVの魅力と「EVのある生活」を体感するイベント『EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA』を、3月28日(日)東京都世田谷区の二子玉川ライズで開催しました。ソニーの『VISION-S Prototype』は、日本国内で初めての一般公開となりました。(EV smart BLOGより)
ドイツ、ハノーバーで開催された世界最大の情報技術見本市「CeBIT」(3月6〜10日)に、ドイツ人工知能研究センターが“縮むEV”を出展した。
横移動や連結走行も可能な、都市近郊モビリティへの提案だ。
キャビンを持ち上げホイールベースを縮めることにより全長を50cm短縮する。変形は走行中も可能だという。
車輪は平面で車体中心線に対し90度まで回転するので、回転半径を縮め、斜め方向や真横への平行移動も可能だ。
(写真・記事/Responseより)
横移動や連結走行も可能な、都市近郊モビリティへの提案だ。
キャビンを持ち上げホイールベースを縮めることにより全長を50cm短縮する。変形は走行中も可能だという。
車輪は平面で車体中心線に対し90度まで回転するので、回転半径を縮め、斜め方向や真横への平行移動も可能だ。
(写真・記事/Responseより)
トヨタ自動車が今年、自動車レースの世界耐久選手権シリーズに初めてハイブリッド車(HV)で出場する。
近年欧州のカーレースでは、ディーゼルエンジン車が上位を占め、量産車の普及に一役買っている。
レースでディーゼル車に勝ち、HVのエコカーとしての知名度向上を目指す。
(写真・記事/asahi.com 朝日新聞社より)
ハイブリッドはその抜群の加速力を発揮してレースに勝ってほしいものです。
近年欧州のカーレースでは、ディーゼルエンジン車が上位を占め、量産車の普及に一役買っている。
レースでディーゼル車に勝ち、HVのエコカーとしての知名度向上を目指す。
(写真・記事/asahi.com 朝日新聞社より)
ハイブリッドはその抜群の加速力を発揮してレースに勝ってほしいものです。