つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

神々しい

2022-11-12 15:08:00 | 日記
クレマチスの花が好きです。

たくさんの種類がありますが、どれも品があって可憐で、蕾から花が開くまでの時間も愛おしく感じます。

戸建の時は、どんなに忙しくても、たとえ少しの時間でも、お庭にでて過ごすと癒されていました。

それがただの水撒きだったり、草むしりや枯れ葉拾いでも…

転勤でマンション暮らしになってからは、観葉植物🪴で癒されていますが、やはりお花にも癒されたい。。。

かといって、常々切り花を買って生ける余裕もなく…

コロナ禍ではサブスクでお花が届く、そんなサービスも増えましたね。

いつも頼もうか、、とサイトを見比べて、迷いながら、結局サイトを閉じてしまう。。。

やはり好きなお花を選びたいのです。

なので、嬉しかった時や逆に疲れたなと感じた時に限って、お花屋さんに寄って、切り花を購入し、お花に一緒に気持ちを共有してもらいます。

そして、その時に選ぶお花たちが、多分その時の私に必要なカラーだったり、可憐さだったりする気がします。

ある時はこんな感じ。
(造花付きのボールペンが1つ混じってます。)


またある時は…


そして、たまにはブルー系も。
疲れてたのかな…


↑この時に購入したクレマチスが、なかなか元気で、お花は終わってしまったのに捨てるのが忍びなく、

根付かないかなぁとお水を換えながら様子を見ていると、、

根が生えてこない。。ガクン。

それならば!と土に直植えして促してみることに。

すると、試した3本のうち、1本だけピンと立ってるかんじ。

おっ?いけたか?

そのまま冬に突入し、時々お水をあげていました。

しかし、うんともすんとも様子変わらず。

寂しいのでもう抜いちゃえ!と引っこ抜こうとすると、

あれ?反発してる?

という事は、、根付いた? 

わーい🙌

すると、春先、芽吹いてきました。

またお花咲かせてくれるかな?と大きな鉢に移し替えて、蔓性の支柱を準備し、ベランダに出すと…

春先に見事に咲き誇って、毎日可愛いなぁ、賢いなぁーと、愛でておりました。


もぅ大満足です。

その後も新芽が出てくれましたが、
今年の夏が暑過ぎたせいか、葉っぱが黒くなって伸びては葉がダメになり、、、を繰り返し…

ネットで調べると根腐れしてるかも?との情報を得て、ひとまず室内に退避。

ちょっとだけ厳しめに育てようと、一度切り戻ししてお水も気持ち程度におさえてみました。

すると…

11月だというのに、どんどん伸びてきて、、

蕾をつけてくれました🥰
しかも、2つも。


そして、昨日の朝起きると、、
うわぉ!開き始めた!!



そうなると、、、

前からやってみたかったこと…

今の時代ならではのスマホカメラ機能のひとつ、タイムラプス!

アラフィフでもできるのか?とドキドキでしたが、

気づいたら、、、

ガーン

途中で電源落ちてる

いやーん、、、見たかった。。。

タイムラプス"あるある"のようで、充電復活したら残っているかも?にかけてみました。

すると、、、

太陽の光と共に影が移動しながら綺麗に咲ききるまでの一部始終が記録されていて…

神秘的すぎる

動画をアップできないのが残念ですが、
下記その断面でご紹介。











あまりに美しかったので、昨日誕生日を迎えた兄に、おめでとうの気持ちで動画を送りました。

お誕生日おめでとう。

そして咲いてくれてありがとう🥰















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーちゃんの洞察力 | トップ | 栗づくし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-11-12 17:06:23
素敵なお写真とお話有り難うございました。
綺麗です!お兄様も喜ばれたでしょうね。
返信する
Unknown (tka0906)
2022-11-12 17:31:38
@naotomo3451 様
いつも応援、コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。