つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

残念なお知らせ

2022-11-25 15:19:00 | 日記
先日、小学生のお子さんをお持ちの方と話している際、いつまで子供と寝るのか?の話になりました。

子供が成長するにしたがってスキンシップは減っていくから、本人が嫌がらないならいつまででも一緒に寝たいなぁ〜、、とは子育てほぼ終わってしまって夜の自由時間たっぷりの私の弁。

うちはいつから一緒に寝なくなったかしら?
と振り返ってみれば、ちょうど末娘あーちゃんが一年生になった頃でした。

以下、当時のブログより。。。


あーちゃんが寝る前に

「残念なお知らせがあります」と近寄ってきました。

残念なお知らせ?そんなかしこまって何なにと思ったら、

「今日からママと一緒には寝られません✋」

どうしていつもトントンしてって泣くのにどういう心境の変化と思いきや…

「もう1年生だから一緒に寝られないの。でもママはあーちゃんと寝たいでしょ?だから心の中で思っとって。ねっ

だそうです。

お兄ちゃん達ならとっくに一人で寝ていた6歳。
末っ子はどうしても甘やかしてしまうのと、いつまでも赤ちゃん扱いしてたくて、ついつい夢の世界に入るまで添い寝しちゃってました。

そしてもうそろそろ一人で寝させなきゃと心を鬼にして突き放しても、しくしく(;_;)泣いて、またついつい添い寝して…の繰り返しだったのですが…

自分で決心できたことが嬉しくもあり、寂しくもあり

はてさて一大決心のその後はというと、

今夜も「にいにぃ~ 一緒に寝ようよ」と長男を誘い、

「いい加減一人で寝ろ」とフラレては次男に「お願い(>人<)」とおねだり

気持ちの優しい次男はしょうがないなぁと言わんばかりに狭いベットに二人並んでギュウギュウ

そうです、我が家は三人兄弟、二段ベットならぬ三段ベットで上から順に長男、次男、あーちゃんが寝ており、

一人寂しくなんてわけなく、子供部屋で皆一緒の空間にいるのに…

やっぱり人肌って違うんですかね



子供部屋で3人で寝るようになって、寝る前にお話しの読み聞かせをしていました。

当時あーちゃん6歳から長男12歳と幅広い年齢層だったので、少し難しかったり、少し短かったり。でも飽きずに耳を傾けてくれるとっておきの本でした。




ほんとにたくさんお世話になりました🍀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の奈良 | トップ | きょう はく じょう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。