猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

また教習所か・・・

2011年02月08日 | 日記
こんにちは。

ようやく仕事の方が一段落しました。
まぁまたすぐに忙しくなるんですけどね・・・;
ただ休日出勤や残業は自分の進め方によってはないので、いいのかな?なんて思ってます。

それでタイトルにした教習所ですが、
自分の免許証は「中型車、普通車AT限定」なんですね。
通常であればAT限定だろうが問題はないのですが、
兄から・・・「一緒にエボ買わない?」と言われましてね・・・;

車に詳しく無い人でも「ランサーエボリューション」は知っていると思います。
それのワゴンタイプのMR(三菱レーシングの略?)を
中古で買おうという提案を出されたわけです;
エボもAT・MT両方出来るモデルもあるのですが、
やはりエボを運転するのならMTだ!ってなわけで、
AT限定を解除しに教習所に行くことになりました;

自分は女にしては珍しく結構車は好きなので、
「エボはMTの方が運転楽しいよw」と言われると・・・ね;
それに限定解除分の教習料金は兄が出してくれるから、というのもありますけどw

限定解除の教習時間は、約4時間ほど。
どこの教習所でも同じくらいだろうと思います。
料金は5万円前後です。
料金は免許を取った教習所だったらいくら、
他で取ってたらいくら・・と、少々金額が違うようです。

まだどのエボゴン(ランサーエボリューションワゴンの身内内の略称)を買うか・・・
というのは決まっていません。
ただ色は黒だとか、カーナビがついているだとか、
走行距離は4万前後だとかそういうのは決まっています。
金額は200万前後くらいですかね。

金額がこれ以上安いと走行距離が多かったり、
大きな修復歴があったりするので、このくらいが妥当かな?って感じです。
ちょっと脱線しますが、中古車で修復歴がある場合
かなり大きい修理をしたことになります。
ちょっとのキズを直した程度では修復歴にはなりません。

普通の一般大衆車を買う場合はあまり気にしなくてもいいと思いますが、
こういったスポーツタイプの車を買う場合は気を付けないとです。
特に人気のエボ、インプの修復歴は詳細に聞いた方が吉。
それと結構いじっている人もいるので、
どこがどう変わっているのかなども把握しないといけないかもですね。

それで車を買ったことがある人ならわかると思いますが、
車を買ったら毎月のローン返済金額がどれだけになるかも計算しないとです。
今回ので言うと200万の車体価格の場合、
どれだけ頭金を入れるかによって変わってきますが、
200万を全額ローンを組んだら、大体月額35000円程だろうと思います。

車の償却期間は5年なので60カ月ローン。
分割支払手数料で少々かかって上の35000円程ということです。
頭金で50万入れて150万でローンを組めば当然月額は減ります。
車体価格とは別に諸経費がかかってくるので面倒です;

諸経費は、強制で入る保険料だったり、
リサイクル料金、ナンバーブレートの取得料金などなどあります。
新車購入の場合で20万~30万くらいかかるのかな・・・。
車を買うって本当に面倒・・・;

車を所有すると駐車場代だとか点検だとか重量税も発生しますよね;
こんなんで毎月の維持費を出していくと・・・
・ローン   30000円(頭金を入れる予定なので、とりあえず)
・駐車場代  16000円(知り合いの不動産屋の駐車場)
・ガソリン代 20000円(そこら辺ドライブの毎週末に入れたと過程して)
・任意保険  ピンキリ(年齢、契約内容で変動)
・重量税   45000円(年一回で多分このくらいだろう試算)
・点検費   15000円(年間の通常点検。中古だしこのくらいかな?)
・車検    ピンキリ(2年に一回かな?中古だし予想できない;)

かなり適当な計算でも月額平均71000円+年間分+ピンキリ分ってところですかね。
これだけの維持費が発生するので、兄は「一緒に・・・」と
自分を巻き込もうとしているわけですw
まぁ車好きだしいいんですけどねw

駐車場代は何気に幅ありますし、
ある程度下調べが必要かもしれないです。
都内で言うと15000前後~40000円ってところでしょうか。
車は本当に贅沢消耗品です;

若者の車離れが・・・と言われたりしてますが、
これだけかかれば離れる理由もわかりますよね;
車にこれだけかけて馬鹿かと・・・w

久しぶりの更新のクセにいきなり変なことズラーっと書きましたが、
知っておいて損はないと思いますのでね・・・。
今回は中古車を購入予定なので中古車として仮定して考えましたが、
車体価格は「値引き交渉必須」ですよb
中古車でも叩けると思いますしねw

新車なら決算月やキャンペーンを狙ったりするのも手です。
決算月だったら結構わがままを聞いてくれたりしますしね。
車体価格はあまり値切らないで
「5年間エンジンオイル、バッテリー交換、点検を無料にしてくれ」とかw
流石に点検代は3年くらいが限界かと思いますが、
エンジンオイルなどは聞いてくれるかもです。

エンジンオイル、バッテリーなどは車の使用頻度が高ければ高いほど
交換しなければいけないのでアリですね。
1年に一回交換すると仮定すると年間2万~3万。
ランクがあるのでどのランクのものを使用するのかで変わってきますけどね。
年間2万だとしてもそれが5回になれば10万・・・
10万値引きしてもらうのと同じ効果・・・おいしいw

価格が高ければ高いほど値引き交渉は必須!
今のマンションは中古で950万でサイトに出ていましたが、
「中の状況と築年数を考えて700万程度が妥当じゃないですかね」と打診して、
結局750万で購入しました。
売り手の方に借金が残っていたこともあって750万以下にできませんでした;
ただローンは950万で組んで浮いた差額で
お風呂だとかキッチン、壁や床などのリフォーム代になりました。

もう久しぶりで書きたいことたくさん出てきちゃうし、
すでにタイトルとかけ離れちゃってますけど、
契約ごとに関しては「初めてだから・・・」は禁句ですよ。
カモにされますからね。

わからないことがあれば自分で調べる。
それでもわからなかったら、嘘でもなんでもついて電話で聞く。
あとは恥ずかしくても知り合いに聞いてみるだとか、
自分で動かないとダメです。

特に車は「消耗品」です。
ナンバープレートがついた時点で買った時の2/3程度の価値しかないと思うことb
2年乗ってしまえば買った時の半分程度の価値しかない。
使用頻度が高ければ特に・・・。
家だって「消耗品」です。
築年数が経てば建物の価値は減って行きます。
土地に関しては経済状況などに影響されて高くなる場合もありますけどねw

・・・このまま行くとエンドレスだな・・・・;
とりあえずタイトルのことに戻ると、
今週の11日の午前中に教習所に行って申し込みをし、
予約が取れれば20日に講習を受けて、AT限定解除ができそうです。
講習を受けて合格する確率は7割から8割ほどのようで、
残りの3割から2割の人間にならないよう頑張りますb

それでは、また。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿