明日は「2024in横倉山コウモリフェスティバル」、その前入りで高知県に来た。いまいまタカの渡りの季節、そのポイントへ行くのもいいかと思ったが、着いたのは昼ちょっと前。そんなわけで、タカの渡り観察は諦めて観光をした。
最初に行ったのは高知城、太平洋戦争の空襲もあったが、奇跡的に天守閣が焼けなかったとのこと。天守閣まで行って、歴史をひしひしと感じた。ここで出逢った鳥たちは、ムクドリ、キジバト、ハシブトガラス程度。渡去の夏鳥の姿を期待したが、気配すらなし。天守閣では、よさげな風が吹き、粘っていれば、タカの渡りも見れたかも。
次は桂浜へ、坂本龍馬記念館、桂浜水族館に行った。水族館に行ったら、なんと桂浜で溺れている人影あり。水族館の方が浮き輪を投げるが届かず、そのうちに警官、消防士も来たが何も出来ず右往左往。待つことしばらく、海猿?っぽい方が到着し、海へ入って救助開始。その後、救助ヘリコプターがやって来て無事救助、いやぁ~よかった。
ここで出逢えたのは、トビ、カワウ?、イソヒヨドリ。立ち入り禁止の看板に止まっていたので撮ってみた、名付けてトサイソヒヨ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます