Timoの日記

Timo Hildebrand

iPhoneアプリ

2011年02月13日 | ゲーム
安静に療養していた3連休。

1歩も外に出ず、こんなに何もせずに過ごした3連休は初めてかも。
このままサボり癖がついて、ダメ人間になりそうな弱い心が半分。
足が治ったら反動で、超アクティブになりそうな強い心が半分。

おそらく治るのは、ちょうど春の良い季節を迎える頃
超アクティブでいきたい。でも、真っ先に厄払いに行かなければ!
調べたら今年は本厄。だけど、初詣すら行っていないので…

3日間は安静に寝ながら、ずっとiPhoneでアプリ探しをしていた。
まず最初に見つけたのは「カイブツクロニクル」というゲーム。
(上の写真が画面の雰囲気です)

人間か怪物を選択してゲームに参加。ティモは怪物のウルフを選択。
あとは一般的なRPGのように経験値を稼いでレベルアップしたり、
お金を集めて装備を買ったりして強化していく。

体力、戦意、闘気のパラメータがあって、戦うと減っていく。
ゼロの状態から全てのパラメータが回復するまで約3時間かかる。
だから、夜中に目が覚めた時など、せっかく体力が満タンだからと、
軽くレベルアップしてから寝たりしていた。

このゲームの目的は、サーガという敵を召喚して戦うモード。
敵はかなり強くて1人では倒せないので、仲間を募って一緒に戦う。
モンスターハンターはやったことないんだけど、この手のゲームって、
こうやって一緒に戦うモードにハマるんだろうね。

でも..
アクションゲームなら、やり込んで腕を磨くとかあるけど、
数字が変化するだけのRPGだと、なんだか目的感が解らなくなる。
なんとなく時間の無駄の感じがして、アプリを削除してしまった。


続いてダウンロードしたゲームは「ゲーム発展国++」。
経営者としてゲームソフトを開発する会社の運営をするゲーム。
結果から言うと、このゲームは本当に面白い!

最初は小さい会社なんだけど、次々と新たなソフトを開発して、
お金が貯まると、プレステなどのゲーム機のライセンスを買って、
より大きな市場でソフトを販売して会社を大きくしていく。

スタッフを育てたり、新たなゲームジャンルを発展させたり、
年間ランキングの発表や展示会などの色々なイベントがあって、
あっという間に時間が過ぎていく。

うーん、面白い。たぶん、100時間位連続でやれと言われても、
喜んでやれる気がする。

期限も無いようなので、気長に資金を貯めて凄いソフトを作るゾ!
と思ったけど、このゲームもハマったところで何なんだろう??
そう思って、これもアプリを削除してしまった。


そして3つ目が放置型(?)RPG「行け!勇者」というゲーム。
プレイした人々の感想を見ると、評価がやたら高い。
ダウンロードしてプレイしてみた。

トルネコのように、毎回レベル1で出発するタイプのRPGらしい。
装備と行先だけを指定すると、出発した後は本当に放置するだけ。
出発した後の勇者の行動は、「スライムに遭遇」、「宝箱を発見!」、
「15のダメージを与えた!」など結果のログだけが表示される。

装備が無いうちに厳しい行先を指定すると、強い敵にやられてしまう。
ある程度で戻らせて強い装備を入手したら、より深くまで進ませる。
その繰り返し。

最初は面白がってやっていたけど..
4つ目のダンジョンまで進み、強い装備を持たせて出発したら、
思いがけず強い敵に遭遇して倒されてしまった。

冒険に失敗すると、持って行った装備は全て失ってしまう。
あれ?結構売って整理したので、気づくと強い武器が全く無い状態。
ということは..最初のダンジョンからやり直し?

結局、テクニックも経験も無く、装備集めだけのゲームじゃん。
そう思ったら、なんだかやる気が無くなった。
このゲームは、ティモ的にはあまりオススメ出来ません。

そんな3つのゲームに巡り合って別れた3日間でしたw

天気: 気分:
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