HBVごちゃんこエブリディ

B型肝炎の治療が始まることになりました。
治療の記録や、日々思ったことを綴ります。

インターフェロン計画

2009-08-05 11:02:59 | 肝炎治療・検査結果
2009.8.4

今日からインターフェロン開始。

開始前に採血。
その結果を受けて、主治医から説明があった。

「いま、GOT/GPTは200~300台です。
入院前が500台、入院当日が300~400台でしたから、下がってきています。
もしかしたらこのまま投薬しなくても、
自然と数値は落ちていくかもしれません。
でも、それには数ヶ月かかるし、
いま炎症も強いし、
肝臓の線維化も少し進んでいる(F3)ので、
予定通りインターフェロンをはじめましょう。」

それには私も異論がなかったので、はい、と返事。

私がちょっと疑問だったのは
インターフェロン治療でどこを目指すか、ということだったので、それも合わせて聞いてみた。

「効果がある場合とない場合があるのは聞いたんですが、
効果がある場合というのは、どこを目指すんでしょうか。
ウイルスの抗体ができるのが理想的なんですか?」

「インターフェロンは、ウイルス自体を叩く(?)働きもあるんですが、肝炎の炎症を鎮める効果もあるんです。
なので、まずは炎症を鎮めて、それからウイルスの陰転(?)や抗体ができるのがいいですね」

みたいなこと。
(?)部分はよくわからないところだったので、またいつかよく聞かなきゃ。

私のインターフェロン計画は下記の通り。

8月4日~9日
フェロン300万IU を 毎日2回(10時、20時)点滴
投与の30分前にロキソニン(解熱鎮痛剤)服用

8月10日から半年くらい
スミフェロンDS(600) を 週3回(月・水・金)皮下注射

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (けいいちろう)
2009-08-16 11:52:49
私も来月から始めますお互い頑張りましょう。
返信する
ありがとう (timasa2009)
2009-08-18 08:08:49
>けいいちろうさん
コメントありがとうございます。
インターフェロン始める前はいろいろ不安ありましたが、いざ始めてしまえば(現在のところ)たいした副作用もなく治療を進めています。
効果が出るかどうかは今後をみていかないとわからないですが、もろもろ含めてブログにアップしていくので、参考にできるところがあれば参考にしてください!
お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown ()
2009-08-18 21:00:49
私のウィルスはタイプ2と言うタイプで85%から90%効くそうなので期待しています私の場合は週1の注射で1年かけるそうです。
返信する
うまくいきますように! (timasa2009)
2009-08-28 06:29:24
>けいいちろうさん
9割がた効果があるというのは、頼もしいですね!
ウィルスのタイプについては、私はまったく不勉強で・・・自分のウィルスくらいはちゃんと調べておかなくては。
今のところ、私の治療もいい効果が出ているようなのでホッとしています。
けいいちろうさんの注射というのも自己注射なのでしょうか?
週1とはいえ、1年は長いですが(半年でもじゅうぶん長い)、しっかりと治すために、ゆっくりと自分の体と向き合う時間になるといいなと思います。
返信する
Unknown ()
2009-09-03 20:31:23
こんにちわ明日からいよいよ治療が始まります厳しい日々が続き見たいですが家族の為に頑張ります
返信する
Unknown (けいいちろう)
2009-09-05 13:08:00
こんにちわ、初回の注射はかなり熱が出るといわれていたので覚悟してたんですが解熱剤が効いてるせいか熱も全く出ず普通に生活しています本当にきいいているのか心配なくらいです。
返信する
副作用 (timasa2009)
2009-09-06 19:08:19
>けいいちろうさん
とうとう開始ですか!
「本当にきいているのか心配なくらい」という気持ち、よくわかります(笑)!
インターフェロンは副作用がすごいらしい、という情報がたくさんあるので、いざ開始して高熱とかが出ないと、拍子抜けしますよね。
私もそれで看護婦さんに聞いてみたことあります。
「副作用がないんだけど、ちゃんと効いてるんですよね?」って。
その時は「薬はちゃんと体の中に入ってますから、だいじょうぶ」といわれました。
副作用が強いからといって、薬がよくわけじゃないんですが、なんか気になっちゃって・・・エヘヘ。

自覚症状はなくても、白血球の減少はほとんどの人に見られる副作用だそうで、私も低めになっています。この白血球の数値を見て、なんとなく「体に薬が作用しているんだなー」と実感した覚えがあります。

本日アップした記事にも書きましたが、私の体にも副作用らしきものが出てきました。辛いというほどではないのですが。

普段どおりの生活ができるのがいちばんですよ!
返信する
Unknown (けいいちろう)
2009-09-14 21:40:26
2回目終了しましたウィルスの量はわかりませんが肝臓の数値は大したもので平均値になってました。
返信する
おめでとうございます! (timasa2009)
2009-09-16 02:13:52
>けいいちろうさん
おお~効果が早くでてよかったですね!
まずは肝臓の数値がさがれば、体調もよくなるし。
あとはウィルスが減ってくるとなおよし、ですね!
返信する