お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

下城の大イチョウ_121106

2012-11-20 23:07:50 | 花・植物

11月6日、熊本県に下城の大イチョウを見に行きました。


昨年11月16日に行った時は葉っぱが一枚もついていませんでした。

で~リベンジ!です。

が・・・今年は早くて半分散っていました。

国の天然記念物に指定されている熊本県下最大のイチョウで、幹まわり約12m、高さ約25m、樹齢は1000年以上だそうです。


お日様の照り具合で表情が変わります。


大きな枝が向うに伸びています。




中心の幹は折れているので本来の大きさってどんなだったのでしょうね~


このイチョウは、葉の先が丸くつながっています。


見慣れたハート型ではありません。




落ち葉の絨毯の上は、可愛いわんこがスターでしたよ~


西日に映えて綺麗でした。





全体はこんな感じ~人の大きさがお分かりですか?


近くに杉玉のクマモンたちがいました。


あのワンコ達も元気に吠えていましよ~


あれ?繋ぎっぱなし??

前回と様子が違うのが気になりますね~


追記
こんなホームページを見つけました。
日本の巨樹・古木」→「イチョウのページ
※下城のイチョウは2ページめにあります。






『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神嶽川_121104 | トップ | 大イチョウと来楽ちゃん_121106 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大イチョウ (terry)
2012-11-21 04:07:56
大イチョウだけでも見事なのに、それが黄金色に輝いて、より一層見ごたえがありますね!
黄色のじゅうたんもステキですね!

今回私も十和田湖に行く途中で「ホウリョウの大イチョウ」というのを見ました。
まだ色づいてはいませんでしたが、圧倒されました。
返信する
terryさま (Tiller)
2012-11-21 11:48:53
こんにちは~、コメントありがとうございます。

ご挨拶がおそくなりました。「おかえりなさい~」
って~ちょっと変かしら。

「法量の大イチョウ」調べてみました。
http://www.hitozato-kyoboku.com/houryou-ichou.htm
日本第4位って凄いですね~
そちらも中心の幹は折れているらしいですね。
イチョウは背が高くなるので、雷さんに狙われるのですね。

そうそう本当に黄金色でとっても綺麗でした。
ただ・・・アマチュアカメラマンが凄く多くて、混み合っていました。
平日は、サークル活動が多いです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事