お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

造影剤CT撮影 2022/12/27

2022-12-28 02:50:07 | おばさんネタ(闘病記)

今日は造影剤CT撮影でした

腕を台に上げると血管が全く出なかったので、腕を下げて針を入れました
そのときに視線を逸していたら以前の抗がん剤治療のときに血管痛になった所に針を入れられたので~大丈夫かな~


看護師さんから、
『今までたくさんCT撮影をしているから、造影剤で気分がわるくなった事はなかったですね』
と念を押されたのだけど、覚えてないわよ
ま~いきているから大丈夫だと思います
てね
 
が~イヤイヤ、ムカムカするけど仕方ないと思ってきたのよね~
 
朝食抜きでしたのでアフタヌーンティーに行くと、12時までのメニューがありました


どんなものかと、食べてみました

スープは選べなかった


パンはお腹が空いていたので2つ


いつものアフタヌーンティー、レモン


パンのお値段+550円なので、パンク次第でお値段が変わります


小倉で初めてのクリスマスマーケットの撤収作業中でした


一度出てきたかったのですが、大寒波の真っ只中でしたので外出は控えました
 
お買い物したいものがあったのですが、電話が入って姉んちに行くことにしたら、すっかり忘れてしまいました
で、姉んちでアンテノールのケーキをいただきました
ホールケーキは何年ぶりかしら~


姉んちから家に帰ってから、カレンダーを買うつもりだったのを思い出して、またまたクエストに出かけました



よく似たカレンダー300円お安い😃


でも、結局いつもと同じカレンダーになりました

通路で見たポスター
わ!凄いね


やっばー私はマイケルがいいわよ


欲しいと思ったけど今回は見ただけ~
 
ふと思い出した事
先日のNHKBSPで渡辺アナからグッチ裕三さんに、日本で注目しているシャンソン歌手は?っと聞いたとき、美川憲一さんだと言ってたわよ
youtubeで検索してみようかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBメモリでReadyBoost | トップ | 初めてのおせち購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造影剤CT撮影 2022/12/27 (terry)
2022-12-28 05:52:50
「造影剤で気分がわるくなった事はなかったですね」に対して
「ま~いきているから大丈夫だと思います」「ムカムカするけど仕方ないと思ってきたのよね~」

典型的な日本人の答えですね。
こちらでそんな答えをしていたら、最高に気分が悪くなるまで無視されます。

私の腰痛を例に出しても参考にならないかもしれませんが、、、
「今の痛みを1から10でいうとどのくらい?」
「家事はなんとかこなせるけれど、かなりガマンしてやっているので8か9だと思います!」
ちょっとオーバーに言わないと注目してもらえません。

極端な例ですが、、、
兄(日本在住)はかつて、、、担当医が月曜日に来るので、日曜日は自宅でガマンして、ガマンして、、、
月曜日、病院に行き、「どうして昨日、救急で病院に来なかったの??!!!」
壊疽が進み、右足を膝上から切りました。現在、身障者です。


どうぞガマンしないで下さい!

(もしこのコメントが出るのが嫌でした、消してください。)
返信する
terryさま (tiller)
2022-12-28 14:50:03
こんにちは~コメントありがとうございます
仰る通り半端な我慢は良くないですよね
近頃は歳のせいか諦めもあり色々アバウトになってしまっています
気持ちを引き締めねばですね

治療が長いので思い当たることが沢山あります
一昨年に病棟の女医さんの対応に戸惑ってしまい、あの時は我慢をしいられたので
昨年、勇気を絞って病棟の担当は変えて欲しいとお願いしました
その後対応が変わった看護師さんがいて驚きました

でも、あの女医さんとの対応に苦慮していた時より気持ちは楽になりましたが~
抗がん剤治療する度に、お腹が痛くなり食事が出来なかったのを言っても痛み止めが出てくるだけで~

後に下血してカメラ検査をしたら、胃に潰瘍が出来て穿孔していたのにはビックリ!
んんん~
痛いと言っても医療者としては、抗がん剤治療をしているのだからリスクはあります
というスタンスですね~
造影剤CT撮影も随分前に、主治医に言ったような気がします
その時のお答えが、CT造影剤撮影をしないと腹腔内の様子は解らないから~
みたいなことだったと思います

仰っている「今の痛みを1から10でいうとどのくらい?」はそちらでも言われているのですね~
私も、イレウスになった時や血管痛になった時に同じことを言われました
イレウスの時は、一番痛かった時は階段から落ちて腰椎骨折の時が10なら11か12
血管痛の時は、腰椎骨折に比べると歩けるし片手だから比較になりません
っと言ったっけ~

>(もしこのコメントが出るのが嫌でした、消してください。)
いえいえ、お父様は大変な思いをなさったのですね
お気持ちお察しします

今後もピシピシ!っとよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事