トーナメントリポート

スポーツ全般

「日本プロゴルフツアーの展望:女子」

2010-01-07 09:27:26 | Weblog
 21年度JLPGAツアーは観客層動員数、視聴率など全ての面で前年を上まった
JLPGAツアー。宮里藍の画期的なデビューをきっかけにその勢いはまして今では20歳前後の選手が毎試合のように上位に顔を出し10年前のお荷物となっていた放送枠・スポンサーを維持することも容易ではなかったそのころに比べると、テレビ画面を見ていても突然チャンネルを変えることもなくなった。
 試合数は昨年から1試合減の34試合。その下部ツアーステッアップツアーでは8試合から5試合に試合数が減り不景気の影響を受ける形となった。
 日本ツアーからLPGAツアーのに道筋ができているが、それは岡本綾子が牽引役となりその後は小林裕美、宮里藍、大山志保、上田桃子、宮里美香らへと受け継がれているが、その大本山で不景気の影響からコミッショナーの変更を余儀なくされやっとの思いで24試合を維持することができた。
 
アメリカのLPGAツアーのスポンサー撤退は今騒がれている問題でない。それは5年前から言われていたことで外国人選手(特に韓国選手)の活躍だけが目立ちだし、USAの看板をしょって戦える選手がいないのが引き金となっていたのだ。
 対策として、試合中の韓国語の禁止や英語を常用語としていない(使用しない)選手はシードを受けることでできないなどのわけのわからない規制を作ろうとして(結局廃案となったが)ゴルフ以外の面での規制に走り世論のそしりを受けた事もあった。LPGAツアーの試合減によってロレーナオチョアなどの世界のトップ選手がこぞって日本ツアーにスポット参戦してくる2010年。
 グローバルな戦いとなるが、コース設定だけは3流のJLPGAツアーの脱皮を期待す
る。
 賞金女王争いは昨年同様大混戦模様。横峯さくら、諸味里しのぶ、有村知恵、
全 美貞らを中心に大混戦で最終戦にもつれることであろう。試合数が減ったUSLPGAのシード選手もスポット参戦で優勝し前年のシード選手以外が賞金女王になることも考えられる。(ツアー規定で賞金女王になれない場合もあり:出場試合数等)また、新たなスターも誕生しても過言ではない状況だ。

「日本プロゴルフツアーの展望:男子」

2010-01-04 09:38:14 | Weblog
22年度JGTOツアーは石川遼を中心とした若手と片山晋吾を中心としたベテラン勢の対抗戦のような戦いになるであろう。
 ずばり賞金王の大本命は片山晋吾だ。昨年マスターズで4位になった後、モチベーションの低下、以前に手術をした部位の悪化などが上げられるが、石川遼の活躍により注目度も半減し、晋吾自身のマイペース調整が今までの経験値の大きさもプラスに働き、その活躍の原動力になるであろう。
 他には昨年復活優勝を遂げた丸山茂樹、藤田寛之、期待度をこめて深堀圭一郎、新人組ではQTを22位のカテゴリーから出場する、薗田峻輔、QTトップで通過した飛ばし屋Kurt Barnes(オーストラリア)、シニアにもかかわらずQTを13位で通った尾崎建夫、プロツアーでこのまま生き残ることができるのかの瀬戸際田中英道などが注目する選手
だ。
 わたしの一押し怪物額賀辰徳(初シード)がどこまで通用するか楽しみだが、世界トップクラスの飛距離が日本のコースにあったゴルフができるように期待する。
 一つ気になることがある。石川遼のJGTOツアー全試合出場だ。しかも昨年より海外の試合を多くするという。
 ゴルフの怖さもひしひしと感じてくる年齢にとってプレッシャーからの疲労度はすごいもの。あのタイガーだって試合数を絞って体調管理、モチベーションの維持に努めている
のだから。私は3試合出場1休試合。休むことも試合なのだ。
 石川遼のとりまきがプロフェッショナルに徹しプロゴルフ界の宝を潰さない様に心がけなければいけない。

「初詣:おみくじは大吉」

2010-01-02 18:33:43 | Weblog
 今日は1月2日。昨年末より風邪をひき今日も体調はイマイチ。毎年恒例となっていた初詣も昨日は体調不良のため急遽回避して、やっと今日、自宅近くの日吉神社に参拝してくることができた。喉から来た胃腸風邪だがこれがなかなか治らないらないー!
今までの人生の中で一番たちが悪い風邪だ。(インフルエンザの検査はした)
 皆さんも十分体調管理には気をつけて・・・・。
 おみくじは大吉だった。生まれて初めて大吉のおみくじを引いた。幸先のよいスタートを切ることができたかなー。
 
 テレビのゴルフ番組のほとんどが石川遼を中心とした女子プロとのダブルス戦だ。
 昨日のテレビ朝日、今日CBCテレビのダブルスの内容は面白かったが、どうして企画内容が毎年同じ様になってしまうのか?不思議だ。
 
 名古屋近郊のゴルフ場は積雪のためクローズしているコースが多々ある。
今年トーナメント出場が決まっているプロゴルファーにとっては、戦いは既に始まっている。特にQTから出場する選手は賞金ランキング上位者が前半戦は完璧な状態で試合に臨まない前半戦に勝負をかけなければいけない。差を縮めるためにはみんなが休んでいる今しかないのだから。頑張れー。。。。

「年末年始:寅年」

2010-01-01 00:03:41 | Weblog
12月20日(日)過ぎから体調を壊しすぐれない日々をすごしてきました。そうこうしているとPCの調子も悪くなり、全然動かなくなってしまいました。昨年末30日にウインドーズ7の新機種を投入して復旧しました。

 メールにウイルスが進入して影響したようです。

 ウイルス対策もしていたのですが完璧には対応できなかったようです。

 30日、かかりつけの病院にいき、点滴をしていただき31日に体調が回復に向かいました。大晦日も無事に食事を取ることができ、ホッとしたところ・・・。
 昨年は年男でしたが、今年のトラ年が最高に運勢のいい年だということなので期待してがんばります。ここ名古屋も雪が降っています。正月はかなりのゴルフ場がクローズだと思います。
 今年は今までと少し違った視点からスポーツ界を中心に本音で綴っていきます。本年もよろしくお願いします。