トーナメントリポート

スポーツ全般

「新月と自分自身の目標」

2010-01-15 23:46:10 | Weblog
今日石川遼がタイから帰国した。明日からは例年通り、スキークロスカントリーのトレーニングをするようだ。記者会見でロイヤルトロフィの感想を聞かれて、「精神力が凄かった・・・」と言っていたが。
 残念なことにロイヤルトロフィのヨーロッパ代表は、賞金王で世界ランキング4位のリー・ウエストウッド、6位のP・ハリントン、8位のP・ケーシー、10位で石川遼とよく比べられるR・マキロイらの上位選手は出場していなかった。
 ロイヤルトロフィが世界で注目されるためには、こう言った選手が率先して出場するようにしなければ、単なるライダーカップのまねごとに終わってしまう可能性があり、「ただ行っている・・・」大会になってしまう予感さえしてしまう。
 今、日本では、1年間を戦うための体作りのためのトレーニングを行っている選手が多い。タイガーウッズが体づくりのためのトレーニングを始めてから、世界中で多くの選手が筋力トレーニングを取り入れたアスリート系の体を目指している。
 日本では少し前までは、「マッチョ」が良いと言われていたが、ただのマッチョならいけない様で、「ゴリラマッチョ」が良いようだ。
 昨年より、高山忠洋、富田雅哉が2人でトレーナーを雇ってツアーに帯同させている。 
 彼らは年明け2人でそのトレイナーと合宿を行い体作りを行っている。
 高山忠洋は飛距離もかなり伸びたようだ。石川遼のトレイナーをほめていた。彼は凄いと・・・。
 上田桃子が今年の目標を語っていた。「米ツアーで2勝、日本ツアーで4勝」だそうだ。アメリカで1勝もしていないのに・・・。まずアメリカで1勝!ではないのか?
 今日は新月。願い事がかなうという。感謝の気持ちを持って・・・。何を願おうか。