トーナメントリポート

スポーツ全般

「フィル・ミケルソンピンアイアン2不使用」

2010-02-04 22:03:03 | Weblog
朝青龍の電撃引退で日本スポーツ界は大激震。私も当たり前のことと思うし「相撲界のためにはこれしかない」と思っている。
 
 アメリカゴルフ界では「グルーブ(アイアンの溝)問題」で大騒ぎだ。発端は先週のツアーでミケルソンが合法の角溝ウエッジを使用。それにクレームをつけたスコット・マキャロンが「いんちき」呼ばわりしたことだった。

 問題は、1989年USGAとPGAツアーとピンとの間で起こった角溝裁判で「1990年4月1日以前に作られたPINアイアン2は使用しても良い・・・」との妥協した文面だった。

 今週石川遼が出場するノーザントラストオープンにともに出場するミケルソンは「今週は使用しない・・・」と発表した。しかし「ツアー側が何らかの処置をとらなければ再度使用する」と記者発表。弁護士免許を持っているフィンチャムコミッショナーの対応をみのがせない。

 ピンアイアン2ウエッジのアメリカでのオークションは価格は、1本250ドルから1,000ドルまで跳ね上がっている。

 ゴルフパートナーでは在庫なし。このままだと2,000ドルにもなるかもね。