トーナメントリポート

スポーツ全般

「Qスクール」

2009-12-04 23:14:04 | Weblog
 クォリファイングトーナメント、俗称Qスクールが賞金王争いで話題を集めている男子最終戦、日本シリーズと並行されて開催している。来期のツアー出場権をかけた予選会だ。
 最も過酷な試合として知られている。最初の4Rは予選ラウンドで、上位150名が最終順位決定戦に進むことができるその後、2Rで来年の前期の出場権利の順番が決まる。25位程度で前期の試合にほとんど出場できる(一部の試合を除く)。

 水曜日から1Rが始まり、土曜日予選ラウンド終了。日曜日順位決定ラウンドが月曜日まで続くハードなラウンドだ。気候も寒くなれば疲労が増大する。今期シード落ちした選手もこの試合をクリアしなければ来年のレギュラーツアーに出場できない。

 富田雅哉、S.K.ホ、池田勇太、などもかつてこの試合をクリアして現在に至っている。(池田勇太はこの試合でチャレンジツアー出場権を得てチャレンジでのシードからレギュラーツアーに出場している)

 日本シリーズは2Rを終わって、石川遼の賞金王が決まったようだ。池田勇太はその時点でトップとは10打差あり、絶好調の丸山茂樹を逆転できるとは思われない。
 アメリカゴルフ界はタイガーウッズの話題で持ちきりだ。タブロイド誌以外にも経済新聞一面にも掲載されている。売名行為の女性もいるようだが、早く沈静化してほしい。
 この週アメリカではタイガーウッズ基金主催のチャリティートーナメントが開催されている。昨年から行われているが、去年もひざの手術で欠場しているタイガーは今年も欠場となった。
 それにしても日本ツアーの終了時期が遅すぎる。来年は思い切った日程変更を望む。