トーナメントリポート

スポーツ全般

4月第3週

2006-04-16 10:47:30 | Weblog
4月第3週
日本男子最終成績 東建ホームメイトカップ 東建塩河カントリー倶楽部・岐阜
W.パースキーが初優勝を飾る!ジャンボ尾崎は15位タイ

日本女子最終成績 ライフカードレディスゴルフトーナメント 熊本空港CC・熊本 
不動裕理が通算40勝!横峯さくらは単独4位

USPGA最終成績 ベライゾンヘリテージ ハーバータウンGL・サウスカロライナ州
A.バデリーツアー初V!フューリックを振り切る エルス7位 今田72位 田中75位


米国女子最終日 LPGA武富士クラシック ザ・ラスベガスCC・ネバダ州
L.オチョアが今期初V!宮里6位タイ 小俣49位タイ 東尾54位タイ 金子 三井カット

ヨーロピアン最終日 ボルボ中国オープン 紅花国際GC・中国
日本でお馴染みのジーブミルカシンが優勝!優勝賞金3,500万円

米国チャンピオンズツアー オープンウイーク

○東建2日目朝、フロント前で偶然ジャンボと青木(解説者)が顔をあわせ、
ジャンボ:「簡単なコースだよ。65くらいすぐでる。あんたでもでるよ・・・」
  青木:「そんなに簡単なコースなの?」
ジャンボ:「レギラーツアーにでるときは選んで出場しなきゃね。君でも好スコア・・・」
との冗談を言っていた。ジャンボ2日終了で-10で5位タイ
「これでいいの日本ツアー:コースセッティング」

 男子ツアーが開幕した。会場は岐阜県東建塩河C.C。昨年同大会は三重県多度C.C。なぜこのような易しいコースでやったのか?選手の間では優勝スコアは25アンダー前後との予想する者もいた。
 JGTOが発足当初、「世界に通用するプレイヤー…」とのコンセプト。
私はよくこのコースをラウンドする。はっきり言ってゴルフをあまりやっていない私でもパープレー前後では回れると確信する。そもそもこのコースは高齢者向け接待コースとして造られたのである。
 スポンサーの意向でどうしても行わなくてはいけないのであれば、パー72にこだわらず、7番ホール・18番ホールのティグランドを少し前にしパー3とすべき。特に18番ホールは「日本一長いパー3として」アピールすることもできた。考えれば、まだまだ難易度を高めることが出来たと思う。9番ホールもティグランド普段レギラーティで使っている場所から行いパー4とするなどだ。
 ギャラリーからは、「50アンダー言っても不思議ではないとの声も」さすがにそれは無理としても、グリーン上のホールロケーション(ピンポジション)云々というより、コースレイアウトの難しいセッティングをトッププレイヤーがどのようにして攻略していくのが楽しみにして観戦にきている。
 世界的に見てみると7,500ヤード・パー72がコースセッテイングの目安となってきているいる。
 はっきりいえることは優勝争いは接戦であったが、エキサイティングの試合ではなかった。
 高スコアが出ることを否定してるのではない。難易度の高いコースを攻略してのハイスコアなら誰しもが認めるし賞賛するはず。
 女子ツアーは、読売テレビでの放送。初の試みとして試合中キャディにマイクをつけプレーさせていた(チャンピオンズツアーでは以前から行われていたが)。試みは良いと思うがなぜ横峰パパなの・・・。ツアーキャディーをはじめてからわずか2年あまり。真のプロキャディーの実態は伝えられない。
 ましてやプレー後の横峰パパにインタビューをするなどあきれてものが言えない。
 こんなことをしていると、世界的に見て「日本のツアーはままごと」に写ってしまう。プロデューサーはもっとしっかりプロゴルフツアーとはどんなものなのか勉強し理解してから構成編成し放送して欲しい。
日本のゴルフ業界は昨年の女子プロ人気はあったもののまだまだ低迷している。その根幹となるプロゴルフツアーをささえる協会ならびにそれを電波を通し国民に知らしめる放送局は、ゴルフファンがもっと感情移入できるものにして欲しく思う。