トーナメントリポート

スポーツ全般

4月第1週

2006-04-02 10:40:17 | Weblog
米国女子最終日 クラフトナビスコ ミッションヒルズCC・カリフォルニア州
 ウエッブがプレーオフを制す!オチョア2位 ガルビス・ウィ3位 アニカ6位 不動15位 宮里29位

米国男子最終日 ベルサウスクラシック TPC at シュガーローフ・ジョージア州
P.ミケルソンブッチギリ優勝! 今田竜二9位 片山晋呉42位 田中秀道57位

米国チャンピオンズツアー最終日 プエルトバヤルタゴルフクラシック メキシコ・
 倉本昌弘崩れ8位タイでフィニッシュ優勝はM.ハタルスキー! 飯合肇43位

ヨーロピアン アルガルベ・ポルトガル・オープン ル・メリディエン・ペニーニャ
 ブロードハーストがV!



日本男子 オープンウイーク
日本女子 オープンウイーク

                  「宮里藍に一言」

  メジャー第1戦が成功裏に終わった。まれに見る大混戦で16番からは、一挙手一投足目が離せなかった。この中で不動裕理の健闘が光った。練習ラウンドは2日間取っていたのだが、手違いから本番でのコースで練習ラウンドすることが出来ず近郊のゴルフ場でラウンドしたようだ。初日は+3だったがこのコースでの初ラウンド。よく盛り返したと思う。
 宮里藍は、昨年この大会にもでているが、QTでもラウンドした熟知したコース。
 4月からテレビ東京で「藍のビックゴルフ」がはじまった。果たして彼女はこんな番組にでて良いのであろうか。今までの例を挙げると、男子プロが番組を持ってからトーナメントでは成績が落ちている。スポンサーなどとのつながりから断れない事情があるとは思うが、周りの関係者もLPGAで彼女が成功するようにゴルフに没頭出来るように配慮するべきだ。
 番組の内容をとやかく言っているのではない。試合中のモチベーションの低下につながるからだ。アメリカツアーでは選手がゴルフ番組を持つのはタブーとされている。

 ジョンディリーはともかくとして、レギラーツアーの選手が番組を持つなんてことは聞いたことはない。シニアではいるが・・・。
 宮里は今年、トップオブスイングでのフェース面を、シャットフェースだったのをスクエアーに修正している。
 このため今までと同じスイングをすると、右にボールが飛ぶ。それを若干インパクトをアップライトにしボールコントロールをしている。アドレスのクラブのライ角度がインパクトのそれとは違っているのが現状。
アメリカでは、ツアープレイヤーを指導する有名ティーチングプロが多々いる。
自立するためにも父親ではなく、しっかりとしたティーチングプロに習ったほうが良いと思う。
 彼女のLPGAツアーでの活躍を切に願う。