ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

なんだか、、、、

2007-01-10 18:14:00 | Weblog
 風邪引きっぽいです。体がだるい。喉の調子もよろしくないですし。

 そんななか今日はNHK文化センターでのレッスンです。やはりお休みの方が多かったんですがレッスン自体はとても楽しかったです。数少ない生徒さんも喜んでくれたし(笑)。

 うちのレッスンのモットーは何のために学んでるかを意識してもらう、ということです。今日は花束だったんですが、エクスキューズ付の作品はつくりたくないですよね。

 お花雑誌などで、正しいものや正しくないものがありますが、情報が氾濫する中で、やっぱりそんなものも作ってみたいし、見劣りするものは嫌でしょう?

 学ぶことを目的にして、かんじんのお花が2歩も3歩も時代の後ろをいってるものはいやですよね。作ってうれしい、飾ってうれしい、さし上げて喜ばれる。こうでないとほんととはいえないと思います。

 正直、制約もある中で苦しいときもありますが、出来る限りのことはしたいと思って取り組んでます。徐々に実を結んでる気はするんですけどね。

 半日留守にしてお店に戻るとすっかりきれいになってました。スタッフが片付けてくれたんですね。私がいないほうがすっきりきれいになるみたいです。

 お店の環境も改善されつつあるなあ。なんだか風邪引きだけどいい気分の1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花束 (ユイマール)
2007-01-10 21:32:18
私もなんとなく教えていただいたって感じなので
もう一度しっかり教えてほしいと思っています
どんなにいいバラでも花束の作り方でなんとも安っぽい花束になってしまうことも・・・
takahasi先生の所で学べたらなぁ
ドラえもんの「どこでもドア」があれば(笑)
返信する
風邪ですか。 (suzuno)
2007-01-10 22:19:24
暖かくしてくださいね。お店は無理だろうけど、一枚多く着込むとかして。

相変わらずレッスンの話だと楽しそうですね。熱いし。好きなんだなーって思います。
返信する
ユイマールさん (takahasi)
2007-01-11 15:19:49
楽しくなったころに基礎が生きるとか、そんな教え方ができたらなあ。いっぱいいろんな種を仕込んでおけるような。

まあとにかくがんばります。そろそろ指導者も育てないとね。一人でできることってしれてるし。

ユイマールさんも今年は指導する立場でしょ。がんばってくださいね。
返信する
suzunoさん (takahasi)
2007-01-11 15:21:31
今日は暖かくって助かってます。体も思ったより楽。

1対1ならどんな人でも楽しくレッスンできますね。より濃く、深く、楽しくを目指したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。