オークの木の下で

成城7丁目の小さなお店「ティンラ成城」の日々を綴っております

卒園式…。

2024年03月19日 00時29分00秒 | 
本年も暖かい春の日に門出を迎えた地元幼稚園の卒園式のお手伝い、コサージュ作りをさせて頂きました…。








カズが居なくなってしまい、食べ物屋さんは私がやりたかった事ではなかったので、目標を失った私はふと立ち止まり、時々何をしているんだろう?と思う事があるのですが、このお仕事は私のアイデンティティ…若かった日に培った技術は色褪せない…。

その昔、バブリーOLだった私は毎晩飲み歩いて終電やタクシーで帰るような日々を送っていたのですが…ある時、これじゃあ何も残らないなぁ、と一念発起して通い始めた日比谷花壇のフラワースクール。週2で丸6年、「ヒビヤフラワーアカデミー」に通いました。
表参道のスクールに卒業展は恵比寿ガーデンプレイスガーデンホール、卒業式は帝国ホテル…と何もかもがキラキラだったなぁ。
(余談ですが、今は亡き私の母とカズが初めて会ったのも卒展会場でした…)

もう一度大学を卒業出来るほどの学費を注ぎ込み、ハマりにはまって次はアカデミーと姉妹校だったフランスリヨンにあるフォルマフルール校に留学しようと考え、学費を貯金している頃に彼に出会いました。

何を血迷ったか彼は「一緒にフランスに着いて行く〜!」なんて言っていたのですが…今だったらどうにか出せそうな学費300万と滞在費200万のハードルは高く、貯金していた学費は気がついたらウエディングドレスに化けていました…。

留学は恋に落ちてしまい挫けてしまったけれど、形を変え、こんな風に仕事になっているのは本当にありがたいこと。彼はいつもこれはすごい技術だよ!って褒めてくれていたのだけど、10年近い年月の中で何人の園児さんの晴れの日に携わる事が出来たのかな?なんて考えたりします。

実際に園児さんがコサージュを着けている姿は見る事が出来ないのだけれど、いつも対応して下さる園のKさんが式の準備でお忙しい中、昨年の卒園式のDVDの中の担任の先生が卒園生お一人お一人にコサージュを着けている映像等を見せて下さりまたまたウルっと来てしまったのでした…。

…そして、大仕事を終え、やれやれと思って店に帰って来たところ…絶妙なタイミングで常連さまからお茶の差し入れが!
何でわかったんだろう?優しいお気持ちもまた加わってか妹と「あったかいね、美味しいねぇ…」とひとたび安堵しながらこれ以上ない美味しいお茶を頂いたのでした…。






ご卒園おめでとうございます…。

#ティンラ成城 #成城学園前#成城#幼稚園#卒園式#春の花#コサージュ#生花コサージュ#フラワーアレンジメント#insetagayam #ラン#スプレーカーネーション#日比谷花壇#ヒビヤフラワーアカデミー#HFA#フランス#リヨン#恵比寿ガーデンプレイス#ガーデンホール#帝国ホテル
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し入れ…。 | トップ | 11周年の花…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。